わが家の湿気対策

はいさ~い。こんにちは。
ちゅら美です。

ちゅら夫

はいさい は、沖縄の挨拶だよ!

雨の日が続きますね。 

今年、私は名古屋で初めての梅雨の季節を過ごしています。
亜熱帯地方の沖縄の湿気に比べると、随分過ごしやすいですが、
ジメジメした天気が続くと、体調にも影響が。。

皆さんは、どのように湿気対策をされていますか?

ちゅらさんちではこれ!

そしてこれ

一枚目は、トウモロコシとタマネギのポタージュ

二枚目は、冬瓜と生姜のビーツマリネ
です。

この時期、スーパーや八百屋さんで、
生のトウモロコシがたくさん並んでいますね。

冬瓜や、様々なウリ科のお野菜もよく見かけます。
この旬の食材たちこそ、わが家の湿気対策特殊部隊なのです。

        野菜戦隊!シャキーン

皆さんは、薬膳ってご存じでしょうか。


食物は、薬と同じように、体に働きかけるものであり、
食物が、それぞれに持つ働きを考慮して、
季節や体質、気候風土に適した食べ方をしていく
のが「薬膳」です。

その観点からいうと、上に挙げた食材は、
除湿効果の高い、この季節にピッタリな食材なのです。

特に、トウモロコシのひげは、利尿作用の高い漢方薬でもあります。
スープを作る時は、芯もヒゲも、一緒にコトコト煮込みました。

スープの材料は、ニンニク、タマネギ、トウモロコシ、かつお出汁と豆乳。
味付けは少々のお塩のみ。(お味噌を少し入れても美味しいです。)

ちゅら子も食べられる、優しい優しいポタージュに仕上がりました。

大人は、胡椒とバジルを散らして。
ちゅら子も美味しそうに、ぐいぐい飲み干しました。

ちゅら子

わ~ま~う~ま~(おかわり~!)

じっくり煮詰めたお野菜の甘味に感激!

にんにくや、しょうがなどの薬味を取り入れることで、
胃腸が冷えすぎるのを防ぐ事も出来ます。

季節ごとに、大変なこともありますが、

その時々の旬の食材は、それを対処し、乗り越える力を与えてくれる。

神様が与えてくださる、知恵と恵みがつまってるなぁと思うのです。

 野菜戦隊(シャキーン! 2回目

その知恵を、日々の食事に少しでも取り入れながら、
季節の変化を楽しめたらいいなと思っています。

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ