空港コード(3文字)

はいさい。

皆さんお待ちかね。ちゅら夫です。

待ってないですかね。

さて、今日も四方山話。

ちゅら夫がちゅら美が結婚前、

ちゅら夫はしゃちほこで働いていて、ちゅら美はうちなーで働いてました。

そうなると、月に何回とかお互いに行ったり来たりするわけで・・・

(*´_ゝ`)ポッ

それでちゅら夫は、自分の手帳や、会社の卓上カレンダーに

『この日は沖縄行き!』

と書き込んでいたわけです。

でも、毎月のように沖縄にいっていると、

会社の上司

ちゅら夫君。

沖縄行き過ぎじゃない?

そんなに遊んでるの?

(゚Д゚)<やかましいわ

と思われるのもイヤなので、『OKW』隠れコードを使っていたんです。

O おー
K きな
W わ

よく、沖縄でイベントがあると、
『沖縄 みんなでおーきな輪』みたいなフレーズが使われてたりするとかしないとか。

いいですよね。わかりやすいですよね。

しかし、空港で荷物とかのタグが張り付くのを、よくよく見てみると、

那覇空港は、『OKA』なんですよね。

(゚Д゚)え?

おか・・・?

そこで調べてみました。

それぞれの空港には、各国の空港を効率よく整理するための
3文字と4文字のアルファベットコードがあるみたい。

3文字は旅客関連で、手荷物タグについたりするやつですね。

そして、空港コード3文字は、早い者勝ち、らしい・・・

空港コード(3文字)

羽田空港 ・・・ HND
成田空港 ・・・ NRT

うんうん。わかりやすい。

中部国際空港(セントレア) ・・・ NGO

名古屋・・・って言いたかったんだろうな~

という感じで、なんとか分かりやすく
3文字コードをつけようとしているみたいです。

じゃ、那覇空港は・・・

わかりません・・・

NAHA あ、4文字だ・・・

L(゚▽゚L) ナハナハ

偉い方々が決めたんだろうから、別に異論はありません。

でも、『OKW』でも良かったんじゃないかな・・・

OKWは・・・どこの空港も使ってないんですけど(爆)

O おー
K きなわ
A あ゛゛ぁぁ~~~~

かもしれませんね。

沖縄についた途端に、日々の憂いから開放されて

「あ゛゛ぁぁぁ~!!!」

と、ぐっと背伸びをして、叫ぶ様子を表したのかもしれません。

大自然の中にも、唯一神の神様が現れます。

その神様に触れるときに、最も癒されるのかもしれません。

 

皆さんもコロナが終息したら、是非、

OKA 那覇空港に飛んでみてくださいね。

はいさ~い。