おこりんぼかーちゃんと仲良し天使たち

お久しぶりです( ´∀` ) 

 ちゅらさん家は今年3月に長男が産まれ、
10月にはお引越しと、慌ただしい日々をおくっております。

元気娘のちゅら子は、 3歳のお姉ちゃんになりました。
元気という言葉ではおさまらない、
パワフルちゅら子!

2歳を過ぎた頃からのイヤイヤ期に加え、
弟が生まれた事で、少し不安定にもなり、
弟に対しても激しくアタック お友達にも飛びかかり
それはそれは激しく、
泣いて喚いて怒って叫んで、

嬉しい事、楽しい事を、全身で表現する一方、
泣いたり怒ったりという感情もドッカーン!ヽ(*`Д´)ノ
と爆発させる娘に、どう接して良いのか、
私の感情も忙しい、もがきの日々です。
おこりんぼかーちゃん、度々出現します…

そんな時、同じ教会に通うママ達の言葉に
何度も何度も、励まされています。

〜 大丈夫だよ 〜
〜 みんなで育てよう 〜

そのメッセージをベースに、
ちゅら子の良い所や、ちゅら子の成長に目を向けてくれます。

相手がして欲しくないことや、嫌なこともきちんと伝えつつ、
いつもちゅら子の気持ちを尊重して声をかけてくれる、心強い存在です。

肩をモミモミ揉んでくれ、
心をそっと撫でてくれて、
荒立つ私の心を包んでくれる優しい人達。

子育ての知恵を教えてくれたり、
子育てのサポートを得られる場所や、
情報をシェアしてくれたりします。

そして、当の子ども達をみてみると、
ケンカをしていたかと思ったら
次の瞬間にはケラケラ笑って手を繋いでいたり、
取り合いしていたオモチャを、 これどーぞと、良い顔で渡していたり。
ごめんね、ありがとう、で仲良しこよし!

親として、ハラハラする場面が多いですが、
私も子どもと一緒に、
ごめんなさい、ありがとうの気持ちを沢山伝えながら、
大切な事を学ばせてもらっています。


教会の子ども達はよく
仲良し天使さんがきますよーに!と、お祈りをします。

おこりんぼ、メソメソかーちゃんがニョキっと顔を出す時、
すぐに助けてくれる、心強い天使ママ達が、私は大好きです♡

ちゅらさん家と仲良し天使たち ♡(沖縄のちゅららばあちゃん作)

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ