[システム] IFTTTした話

こんにちは。ちゅら夫です。

システムっぽい話。

今回、初めてIFTTTの設定をしてみました。

IFTTTって何?

  • IF ・・・もし
  • T(This) ・・・これしたら
  • T(Then) ・・・そのとき
  • T(That) ・・・それする

 

IF This Then That の頭文字で略しているようです。

もし、これしたら、そのとき、それする。

プログラミングで言うif文というやつですかね。

 

(;’∀’)<むずかしそう

 

と思うなかれ。やってみると意外と簡単。

 

今回は、このファミリーブログとTwitterの連携

をしてみました。

つまり、ファミリーブログが更新されたらTwitterに自動でツイートされる

というなんかかっこいいことをやります。

 

やることとしては、

① ifttt.com にて、IFTTTに登録

② IFTTTでプログラム作成

③ あとは、投稿するだけ

ほら簡単でしょ。

IFTTTは無料プランなら、3個までプログラムが作成できます。

しかし、プログラムが稼働するまで1時間くらいかかります。

意外と待てないよ

有料プランは、プログラムの作成が無制限な上に、

プログラムが稼働するのに5分くらいで発動します!

めっちゃプログラム作る or 待てない!

って人は有料プランでもいいかもしれないですね。

 

 

もうちょい具体的には、

こちらのサイトから、RSSフィードを取得。

https://berss.com/feed/

 

そして、得られたRSSフィード情報を、

IFTTTのIF Thisで、『RSS feed』で検索して、RSSが出てきたら、

そこに入力

 

次に、IFTTTのThen Thatで、『Twitter』で検索して、Twitterが出てきたら、

ツイートしたいTwitterのアカウントでログイン

今回は、画像も載せたいので、『Post a tweet with image』を選びました。

(-_-)zzz説明めんどくさくなってき(ry

こう書くと簡単ですが、意外と細かいところは大変でしたよ。

  • アイキャッチのFeed上への反映
  • ツイート上に画像を載せる
  • add ingredientのやり方

この辺りは、たくさん調べて、コードいじったりとか、

色々と試しまくって理想の形に近づけていきました。

 

やはり、トライ&エラー

それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。

Bible マタイによる福音書5章48節

システムでも仕事でも、

自分を作るうえでも、

完全な理想を目指して頑張りたいなと思いました。

 

結論としては、IFTTTはとてもいいです!!

Twitterだけでなくて、youtubeやInstagram、LINEとも連携できるし、

とても便利ですよ!

是非、使ってみて~

はいさい!

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ