うちなーぐちシリーズ ②感嘆詞

こんにちは。ちゅら夫です。

やってきました。
誰かが楽しみにしている、うちなーぐちシリーズ。

今日は、感嘆詞を何個か紹介したいと思います。

①あきさみよー

②あぎじゃびよー

③はっさ

この3つとも、驚いたときに使います。

 

では、奥様のちゅら美から聞いた例。

沖縄で手漕ぎボートのレースがあるそうです。

そのとき、船が転覆したら・・・

うちなーんちゅ

あきさみよー!

うちなーんちゅ

わ~、あきさみよー!

と、いろんなところから聞こえるそうです。

 

次は、僕が聞いた例。

(奥さんの叔父さんに、ちゅら子を紹介)

子供が生まれました^^
名前は、ちゅら子っていいます!

叔父さん

あぎじゃびよー!
いい名前だね!^^

驚きと、嬉しさと色々と混じっているんですね。

 

次は、奥さんのお母さんの例。

ちゅら子

やー!まうまう~!うー!わー!

お母さん

はっさー!
元気ね~、この子は。

はっさー は、僕も最近よく使います。

ちなみに、やっさ!は、そうだ!って意味らしいです。

はっさ!やっさ!

 

皆さんも是非、会話の中で使ってみてくださいね。

はいさいー!

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ