自分を良く知ること -ストレングスファインダーをやってみた- その②

前回に引き続き、自分を良く知ることのお話

ちゅら夫がストレングスファインダーをやってみた
その診断結果がこちら

ちゅら夫 資質TOP5

1. 成長促進
2. 活発性
3. ポジティブ
4. 戦略性
5. 親密性

です。

(゚Д゚)ハァ?

となりますよね。
ストレングスファインダーは、行動・考えのクセと思えばいいですが、
上の5つはかなり僕に当てはまりました。

成長促進

とりあえず後輩の面倒見は良いです。
みんなが生き生きしているのを見るのがとにかく好き

活発性

これはかなり当てはまります。
基本、当たって砕けろのスタイルです。
これ使えるかも、教会に役立つかも!と思ったら、かなり素早くポチってます。
で、使えなかったら速攻で売ります。

ポジティブ

基本、めげません。
当たって砕けた後に、またぶつかりにいく感じです。

戦略性

戦略性の資質は、まるでカーナビだそうです。
ありとあらゆるルートを設定し、脳内検証する。
活発性もあるので、走りながらめっちゃ考えている、みたいなタイプ
周りは置いていかれそうです(;’∀’)

親密性

これも当てはまります。簡単に言えば人見知り。
よく言えば、少人数と深く付き合いたい。信頼したい。
僕はこれを「忠誠スキル」と呼んでいます。多分、中二病です。

一応、それぞれの資質ごとに色を変えてみましたが、資質は4タイプに分類されるそうです。

詳しくはググってください!

TOP5がかなり当たっていたので、すごーく興味深く

そこから、ネットで調べまくったりして、はまってしまいました。

そんなストレングスファインダーですが、自分の34資質の順番がすべて見れるようになるには、

6000円くらい、かかります。

悩んだ挙句、妻に内緒でぽちりました。

ちゅら夫

ちゅら美・・・ごめん。

ちゅら美

いいよ~

ちゃんと後で話しましたが、いいよ~って感じでした。ええ子や。

見てみると、「学習欲」というのがTOP10入りしており、

僕がネットで調べまくれるのも、この学習欲の資質なんやなぁ

としみじみしたのを覚えています。

続きは、その3にて。

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ