うちなーぐちシリーズ ①やーるー

こんにちは。ちゅら夫です。

うちなーんちゅ(沖縄県民)の奥さんと結婚して、良く沖縄の実家に行くようになりました。

そうなると、たくさんのうちなーぐち(沖縄方言)に触れることになりますが

そういうのを、ちょこちょこ出していこうと思います。

<例>

やーるー

(突然道端から)「キャッ、キャッ、キャッ。ケッケッケ。」

と鳴き声が聞こえる

ちゅら夫

えっ!!??

なに!!??

ちゅら美

あ、「やーるー」さね

はい、答えは。

「やもり」のことでした。かわいい。

そして、沖縄のやもりですが、、、鳴きます。

ケッケッケ、とか、キャッキャッキャ、と鳴きます。
これはナイチャー(本土出身者)からすると、最初はビビります。

亜熱帯だから、元気なのかな?
元気すぎてよくエアコンの室外機に入り込むので、ヤモリガードというのを室外機につけるそうです。

ちなみに沖縄では、名前をのばし棒で呼ぶことが多いそうです。

(例) えみ → えーみー
  

やーるーもそこから来たのか、はわかりません。

沖縄にいったときは、是非やーるーの声を聴いてください。

そして、うちなーんちゅの友達が出来たら、是非、伸ばしながら呼んでください。

はいさい~

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ