ちょんぼとかんぷー

はい。こんにちは。

ちゅら夫です。

今日は、岐阜弁とうちなーぐちを検証してみたいと思います。

トップ画は カワ(・∀・)イイ!! ちゅら子です。 

皆さん、この髪型(ヘアーバンドで結んだ)、なんて呼びますか?

では、例文を見てみましょう。

ちゅら夫の実家は岐阜なのですが、ちゅら美とちゅら子と帰省しました。

ちゅら夫 母

あら~、ちゅら子ちゃん。

ちょんぼ して可愛いわねぇ。

カワ(・∀・)イイ!!

ちゅら美

(ちょんぼ・・・??)

ちゅら美

カンプー 可愛いですよねぇ♡

カワ(・∀・)イイ!!

ちゅら夫 母

カンプー?? カンフー娘??)

 

はい、皆さんお分かりでしょうか。

このヘアバンドで髪の毛を結んだコレ

岐阜県では、ちょんぼする と言います。

沖縄県では、カンプーする と言います。

カンプーは、由緒正しい琉装の髪型だそうです。

こーゆーの。

じゃ、ちょんぼは??

わかりません。。。

ちなみに、

ちゅら夫は、30年間 ちょんぼが方言と知りませんでした(爆)

ちゅら夫の両親にいたっては、

60年近く ちょんぼが方言と知りませんでした(爆)

こりゃおったまげた(方言?)

このように、自分にとっては何十年も当たり前だったことも、

実は違う、ということもありますよね。

いろんなことに対して、「これはこうだ」「あれはあぁだ」と決めつけずに、

色メガネを取っ払ってみるときに、また新しい世界が広がりますよね。

色メガネで見ると世界がその色に見えてしまうのさ

ちなみに、同じ岐阜県出身の後輩君に聞いてみたところ

ちゅら夫

この髪型って、ちょんぼって言うよね!?

後輩君

え?ツインテールっすよ。

ちょんぼ って古いっすよ

カワ(・∀・)イイ!!

まぁ、、、たしかにその時は、ちゅら子も

ダブルちょんぼしてたけどさ。。。

ちゅら子

わー!まうまうー(元気だせよ!)

自分の中の、古くて、凝り固まった認識観・価値観(色メガネ)を捨てて

また新たな自分になりたいなぁ、と思いました。

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ