土鍋ご飯が熱い話

はいた~い!ちゅら美です。

寒い日が続きますね。

ちゅら美

沖縄で寒〜い時は、ヒーサンヒーサン(寒い寒い)って、

母が言っていたのを思いだします。


この冬、ちゅらさん家では、

土鍋ご飯が熱い

です。

大学生時代、一生懸命バイトして貯めたお金で買った・・・

 

 

 

 

土鍋

 

 

 

ちゅら夫

ど、、、土鍋!?

華のJDが、土鍋!?!?

ちゅら子

あちちよ!

化粧品とか、お洒落用品に疎い私が、

20代前半で土鍋を購入しているのは

現在の趣向にも通じるものがあるなぁと思います。

実家に眠っていたその土鍋が、
ちゅらさん家に届き数ヶ月、、


ついに、この冬、重い腰を上げて、
土鍋ご飯を炊いてみる事にしました。

随分前に炊いた記憶はあったけれど、
スイッチ一つの炊飯器ライフを手放せずにいました。

しかし!やってみました!

すると、、、

か、簡単ーーーー!!!

そして!

お、美味しいーーーー!!!

粒がたってるーーーーというやつです。

緩やかに温度が上がり、その熱が冷めにくい土鍋。

その特徴によって、お米の甘さが引き出されて、ご飯が美味しく炊けます。

ちゅら夫

φ(・ω・ )メモメモ

文字通り、土鍋ご飯、熱いっ!

炊飯器の急速モードの半分の時間で炊けて、残りご飯で作るお粥もこれまた最高っ。


ご飯が美味しいから、そのお供さえあれば、大満足の食卓になります。

家族のコミュニケーションが増えた事も、土鍋ご飯がもたらしてくれた恩恵の一つです。

ちゅら夫も、美味しいご飯を炊くぞーと、
コトコトいってる土鍋の火加減を気にし、
最後、火を切る直前には、ちゅら子と一緒にカウントダウンをしてくれます。

そうやっていざ食卓にあがった土鍋の蓋を
みんなでせーので開けて、
お焦げもご愛嬌!
炊き立てご飯を囲む幸せに包まれるのでした。

ちゅら子

んまんま

炊飯器にお任せ〜の時もありますが、思っていた以上に手軽で、土鍋ご飯生活が苦なく続いています。

いざ、行ってみると、
頭の中で思っていたよりも易しい事ってあるなぁ。

そして、そこには、

楽しい!嬉しい!美味しい!といった、

新しい世界が広がるのを、土鍋ご飯から学びました。

土鍋ご飯、おすすめです✌️

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ