長女とママでお出かけ♡ 対話って大切ね。


我が家には3人の子供たちがいます。

1番上の長女は、面倒見が良く、よく気がついて、下の子たちと楽しく過ごしてくれます

自分から宿題もするし、
机の上や部屋もきれいに片付けしてくれるし、
頼んだらやってくれることも多く、頼りになるお姉ちゃんです。

でも先日、夜寝る前に、

長女ちゃん

パパとママと3人だけでお出かけしたい…(/ _ ; )

しみじみとした感じで泣きながら話してくれました


他の2人を一緒に預けられる先がないので、
とりあえず次の土曜日にママと2人でお出かけしようか♡
と話して、落ち着いて寝てくれました。


そして次の土曜日

朝ごはんを済ませて、掃除洗濯して、
長女と電車に乗ってお出かけしました


長女は本と文房具が好きなので、駅近の本屋さんへ。
しかし、そこには目当ての本が見つからず、もっと大きな本屋さんへ徒歩15分。
寒い中、こんなに歩くと思ってなかったので、2人で肩を寄せ合って歩きました 笑

せっかく大きな本屋さんへ来て、弟と妹にお土産の本を選んだけれど
長女は自分の気にいる物がなくて購入しませんでした。

駅へ戻る途中に、京都から来ていた屋台のたい焼き屋さんに寄って、寒いのに食べ歩き 笑

その後、これぞ喫茶店!という感じのちょっと古めのお店でカレーと海老カツ食べました。

長女ちゃん

私たち、食べ過ぎだよね~ ŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”

最後に大きな雑貨屋さんで、かわいいペンを見つけて、セットで購入しました♡

帰りがけに、期間限定のいちごチョコラテを買って2人で飲みました。


こんなに食べ歩いて楽しかったのはいつぶりでしょう〜♡
娘とこんなふうにお出かけできて、私も楽しかったです。

家族だとしても、話さないと分からないことがたくさんありますね。


寂しそうには見えなかったけれど、
実は寂しく思っていた長女が、その心を話してくれたことを嬉しく思います。

また、私たちが出かけている間に、長男&次女と遊んでくれたパパにも感謝です。

改めて、対話することの大切さを感じ、
これからも夫と、長女と、長男と、次女と、
また神様と、聖霊様と、主と、もっと対話して行きたいです ( ´▽`)♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ