息子が大好きな手作り甘酒♡

子供のころから、甘酒が大好きです♡

おばあちゃんが、粒がたくさん入っている甘酒をよく作ってくれました。

たぶん市販のものだったと思うのですが、

あの粒感と同じくらいのものはなかなか見当たらず…


そんな時、ある友人が甘酒作れるよ、と教えてくれたのでした。

初めて米麹を買って、作ってみたときには感激でした ( ´∀` )♡

理想の粒つぶ感、お砂糖を入れていないのに自然な甘み。

温かくしても、冷たくしても、美味しい~!

それからは、時間の許すときは作るようになりました。

甘酒には二種類の作り方があります。(発酵食大学のページ

米麹から作る甘酒には、アルコール成分が入っていないので子供にも安心です。

作り方はいろいろあるのですが、

だいたい米麹を買うと、パッケージの裏側に作り方が載っています。

米麹200~300gを1時間ほど水に浸し、

その間にお米を1~1.5合ほど炊いて、

お湯300mlを加えて、

あとは、8~10時間、55~60℃に保つ… !!

この最後の時間がいつもネックではあります…(;^_^A


うちにはサーモス保温鍋があるので、その鍋に入れて、

2~3時間おきに混ぜて温度調整もしています。

ヨーグルトメーカーや、炊飯器を使うやり方もあります。


発酵時間が8時間くらいだとさっぱりとした感じで、

10時間くらいやると甘みとコクが強くなってきます。

一度に全部飲めないので、ジップロックに入れて冷凍保存します。

飲みたい量を割って、電子レンジでチンして飲んでいます。


息子は、凍ったままの甘酒アイスが大好物!( ´∀` )♡

ママ、あのお酒のアイス作って~!

聞いた人はびっくりですが、甘酒のことです 笑


明け方にお祈りした後、家族が起きてくる前に、そっと甘酒を温めて、

お気に入りにカップに入れて、ぬくもりを感じながら飲む…♡

私の至福の時間でもあります ( ´∀` )


寒い冬がもう少し続きそうなので、また作ることになりそうです。

みなさんもお体をご自愛ください♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ