子育てしながら、喜びを受け取る練習♡


子育てをしていると、好きだったとしても、

自分のペースでできないことがストレスになったりします。

また、子供たちからの要求に応えてばかりで、してあげるばかり…と思ってしまうと、またもや辛くなったりします。


仕事、PTA、献立&買い出し&料理、掃除、洗濯、片付け… 終わらないΣ( ̄ロ ̄lll)

それでもって、子供たちの病院、教育、なども入ってきます。

誰かにやってあげることに焦点を当てると力が奪われるばかり…。


そんな時には!!

子供を通しての喜びを発見してみよう!と考えを転換するように努力しています。


子供が成長する喜び♡、

ふわふわの手を握る喜び♡、

気持ちを共有する喜び♡、

ケンカしてたとしても元気に生きているという喜び♡、

見つけようとすれば、色々と喜び見えてきます。


辛いといつの間にか、『辛いループ』に入ってしまうので、

まずは自分が辛いんだな~ 頑張りすぎたな~ と気付いたなら
(多忙すぎて気付かずイライラしてしまうこともありますが…そうなる前に)

マインドリセットして、生活の中に散りばめられた喜びを見つけたいです♡

まずは自分が幸せになってこそ、一緒にいる人ももっと幸せになるはず♡


©2021 主の栄光教会ファミリーブログ