保護者会しました☆



先日、小学生の親たちで保護者会をしました!

本当は一か所に集まって会って話せたら良かったのですが、

名古屋市内だけでなく、遠方(海外も!)に住んでいる方もいたり、

仕事や子供たちの習い事など様々に多忙な方が多いため、

zoomで執り行いました ( ´∀` )


私は主婦をしているので、zoomで会議とかあまり慣れていません。

それでも、自宅から話し合いに参加できるというのは、とても便利だと感じました♡


コロナ以前は
、教会に集まることも多く、

自然と顔を合わせて対話しながら、小さな疑問や確認もできたのですが、

コロナ対策以降は、積極的に情報を発信すること&情報を受け取ることなしには

なかなか意思疎通は容易ではないと感じます (;^_^A


この度、小学生の子供たちのイベントや、役割分担、意思疎通を図ること

目的としての保護者会でした。


正直、久しぶりすぎて1時間で終わるのかな~、不平不満爆発とかならないかな~(笑)

とかいろいろと心配していた私です。


しかし、ふたを開けてみると…

「お茶とお菓子用意しましょ~」 という先輩パパさんの一言に始まり、

そのご夫婦でのテンポ良いやりとりに何度も腹を抱えつつ、

何度も脱線しながら、でも結局はアジェンダに戻ってきて、

最終的には、今回、話すべきことは話せたんじゃないかなー

と思える濃い一時間でした( ´∀` )♡


個性的な方が多いので(笑)、ひとつにまとまる、というのは簡単ではないですが

皆さんキリストの心を持っていて、寛容に対話してくれるので、

安心感と、面白さと、誠実さの中で、良い対話の時間が持てました。


教会の中でも、親同士が疎通し、子供たちがすくすくと心も体も霊も健やかに成長していけるような土台を作っていきたいです。


次回は春かな。またやるのが楽しみです。

それまでに、資料まとめたり、がんばります!(私は予定調整&議事録です( ´∀` ))

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ