息子と虫と私。

私の息子7歳は、虫が大好きです( ´∀` )

特にカブトムシ、クワガタムシが大好きです。

毎日絵を描いたり、LaQで作って見せてくれます♡

ある日、オオクワガタの絵を見せてくれたんですが、

「この角(つの)かっこいいねー!」と褒めたら、

「ママ、これ角じゃなくてアゴだよ。」という突っ込みが…(;^_^A


私自身は虫は嫌いじゃないけど、興味がなかったし、

大人になってこんなに図鑑を見たり、調べたり、

捕まえに行ったりするとは思いませんでした(笑)

今ではカブトムシとクワガタムシのいろいろな名前を覚えました。


私には、自分のやりたいことがいろいろとあります。

朝までぐっすり寝ること(夜中に子供たち起きたり、ゴロゴロ乗ってくる…)

落ち着いて座ってご飯食べること(こぼした、とか、おかわり、とかで座っていられない。)

好きなアクセサリーつけること(ネックレス、ピアス、引っ張られてとれる。)

一人でカフェ(必ずちびっこの誰かと一緒。)

とか、あげたらきりがないですが 笑


自分のやりたいことやれないのに!( ;∀;)という気持ちが沸々わいてきてしまうときには、

それもそうだよねーと受け止めつつ、 ←ここ重要。否定しないこと♡

子供たちによって、どれほど自分の世界が広がり、こんなにも愛おしいと思える存在ができた、という良い面に考えをシフトしようと努力しています。


子供たちと一緒に生活する時間にも終わりがあります。

ひとつひとつ、子供たちと楽しく学び、共有していけたらなと思います♡


さて、秋にはどんな虫が待っているでしょうか ( ´∀` )

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ