子供と遊びの時間♡ ~プラバン~


最近、我が家ではプラバン作りが流行っています。

プラバンと言えば、私が子供のころもよくやりました。

プラスチックの薄いシートに、油性ペンで絵を描いて、

トースターに入れて少し待つと、縮んで硬くなります。

あらかじめ穴を空けておけば、キーホルダーやアクセサリーにもなります。


かわいいもの好きな長女は、すみっコぐらしや犬の図鑑から絵を写して、

虫好き長男は、ひたすら虫図鑑からリアルな形を写していました。


問題は、我が家にトースターがないΣ(゚д゚lll)ということ。

オーブンレンジならあるのですが、前回やってみたら縮まなくて、

もう一度調べてからチャレンジしてみました。

200℃に予熱してから、キッチンペーパーの上にプラバンをのせて入れます

あまり大きいと縮むときにくっついてしまうから、くっつきませんように~と

みんなで祈りながらやってみたら、うまくできました!!


でも、一度オーブンレンジを開けると、予熱終了するまでにまた数分かかり、

なかなか進まず… (子供たちは30個くらい絵を描いて待っていました 笑)

そこで、夫の登場☆

ちぃママ夫

魚焼きグリルで焼いたら?

トースターと同じ原理ならいけるでしょ? 


確かに、理論的にはできるはずだけど… 

でも、直接火が当たるし、うまくいかなくて焦げたら次に魚を焼くのに臭かったらいやだな…


よし、変になったら責任取って掃除してもらおう! と思って任せてみました ( ´∀` )

最初の2回は失敗したけど、3回目には上手にできました!

直火だから200℃はすぐ到達し、むしろ高温すぎるから弱火で焼くのが良いみたいです!


今回のように、夫は私が思いもよらなかったアイディアを出してくれます。

時には受け入れがたい時もありますが

夫は、私の考えを広げてくれる大切なパートナーです ( ´∀` )♡

子供たちと遊ぶ時も、私だけではうまくいかないことも、

夫のおかげでうまくいくことが多々あります

子供たちのことも大好きで、とてもよく遊んでくれる良いパパです♡


プラバンなら、パパに魚焼きグリルで焼いてもらおう!と完全に任せられるようになったので ( ´∀` )これからもたくさんプラバンを作りまーす♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ