失敗してもいいんだよ。

 

昨日はクリスマスでしたね。
みなさん、どのように過ごされましたか?

我が家では、手作りケーキを作りました♡

シフォンケーキは何度も作ってきたのですが、

今の家に引っ越してきてから、オーブンも泡だて器も変わり、
白身の混ぜ加減や、温度設定、型の大きさなどの変動要因があって、
ちゃんと焼けるのか心配で。
なので、2回も練習しました( ´∀` )
ちなみに、上の子たちは、卵を割るのが大好きです。
卵料理をするときには、どっちがいくつ割るのかで言い争いになるほど(笑)

今回のケーキ作りでも、卵を割るところでも活躍してくれました。
だって、一つ作るのに卵4つか5つ使うので、結構大変です。

しかも、白身と黄身とを完全に分けないといけない。

そこで、長女ちゃんが失敗しちゃったんですよね( ;∀;)
白身だけにしないといけないボウルに、黄身がけっこう入ってしまって。

一つずつ割って、大きなボウルに移せばよかったんですが、
大きなボウルだけ用意していたので、割ったほかの白身も使えなくて(-_-;)

でも、そのまま焼いてみよっか、ということで焼いてみたら
クッキーみたいな硬さのスポンジができました!
それはそれで美味しい~と、めっちゃ食べてくれました!!( ´∀` )笑

そのあと、再挑戦してみて、ふわふわのシフォンケーキもできました。
これであとは本番用に作るのみ…。

そして、クリスマス本番

なんと、オーブンの予熱を上げるのがうまくいかず、
シフォンケーキの上の方と、下の方に大きな穴が… Σ( ̄ロ ̄lll)

なんで?と思って2回目もやるも、また穴が…。

ごめん、かーちゃんうまく焼けなかった…( ;∀;)

でも子供たちが「大丈夫だよ~穴は空いたところを切って、
デコレーションかわいくしたらいいよ♡」と、
デコレーション一生懸命やってくれました。

今までで一番うまくできたね!と子供たちも大絶賛。

素敵なケーキもできて、クリスマスの気分もとっても上がりました♡

子供たちと何かするとき、失敗してもいいんだよ、と声をよくかけています。
私が心配性なのもあって、半分は自分に言っているような。

失敗しても、何とかなるんです
そして、失敗から学ぶことが本当に多いです。
失敗してもいい。また挑戦すればいい。
と、最後まで、この精神で続けて行いたいと決心したクリスマスでした♡

みなさん、良い年末年始をお過ごしくださいね♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ