幼稚園の入園準備☆ 布ものを作ったよ。

我が家の次女ちゃんは、満三歳のクラスに入園しました。

五感でたくさん感じてもらいたい、と思い、
手作りのもの、木のおもちゃ、畑作業もできる幼稚園を選びました。

幼稚園の準備のためにも、手作りで準備するものも色々とあり、
入園前に準備しないといけないので次女ちゃんいながら作れるのか
非常に不安になりましたが、やれるところまでやろう、と割り切って(笑)
ひとまず布選びから始めました。

ネットでとってもかわいい布屋さんを見つけて
そこから次女ちゃんの好きな黄色で布を選びました。

布を選び、注文して届いてから、初めて水通しをしました。
今回2mくらいを2種類たのんだので意外と力仕事やんって突っ込みながらやりました。

布を水に浸して1時間。
お風呂場に干して数時間。
まだ半渇きのうちにアイロンがけ。
やっと布の裁断です。

作りたいものが8種類あったので、パズルのように形を組み合わせながら
できるだけ無駄がないように印をつけました。

が、問題発生。

私が持っていた裁断バサミは100円ショップで買った10年来のもので、
まっすぐ切れない…Σ( ̄ロ ̄lll)小さいものなら問題はないんですが、今回は40㎝以上のものもあったので苦労しました。
ちょっとずつ、ギザギザになったりしながら、なんとか切れました(;^_^A

まずはまっすぐ縫うだけのガーゼハンカチとランチョンマットから。

そのあと、給食袋、着換え入れ、お弁当入れ、上靴入れ、通園バッグを作りました。

縫うところまでいったら、あとはスムーズに進み、
ひとつひとつ作るたびに、コツをつかみながら、だんだん早くできるようになりました♡

できあがったものが、冒頭にある写真の作品たちです。
かーちゃん、頑張りました( ´∀` )

また、調子に乗って、自分用にまんまるの巾着袋も作ったのですが、
母と義母に見せたら欲しいと言ってくれたので、プレゼントしました( ´∀` )

やる前が一番気持ちが大変でしたが
やればやるほど、慣れて、簡単に思えるようになったし
少しずつ完成していくのをみて達成感もありました。

牧師先生が『実践が力だ』、とよくおっしゃるんですが、まさに…!!!

実践してこそ解決するし、実践してこそ実践することの意味と力が感じられました。

作っているうちにとても楽しくなってきたので
続けてお裁縫をやっていこうと思います♡
次作をお楽しみに…♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ