手しごとの記録 松の木コサージュ作り☆


主の栄光教会で、家庭を持つ方々で献身礼拝を捧げました。

礼拝の賛美を引導する方、賛美の歌手の方、聖歌隊の方、
司会の方、奏楽の方…などなど、
礼拝に関わる使命を家庭を持つ人がメインで捧げました♡

その中で、私は衣装の担当をやらせてもらいました。
衣装チームは全部で4人。
手作り好きなママ、中国在住ママ、おしゃれなパパさん、です。

まずはテーマカラーを決めるところから。
何事を決めるときも、私たちは御言葉から構想をもらいます( ´∀` )
御言葉でこうおっしゃいました。

神様が喜ばれるように毎日霊と肉を作りなさい。
変わらない美しい心と体に、神霊な愛の対象に毎日作りなさい。
変わらず最後まで行う美しいあなたの形象と形だ。

キリスト教福音宣教会の御言葉より

これをもとに、
常緑で生き生きとしている松の木のように毎日作っていきます!という志を込めて
松の葉の緑色(松葉色にしました。

「全員で同じ色の衣装を買う!?」とか一瞬盛り上がったけれどww
それは費用も時間もかかるから、
今回はコサージュを付けよう!ということになりました。

ここから、全部で60個ほど作る材料調達が始まりました( ´∀` )

と言えば、松ぼっくり!松の葉!ですよね。
それを探したのですが…
クリスマス&お正月が過ぎてしまったので、
百円ショップを色々回るも見つからず…

ネットショップでも良さそうなものを見つけてけれど、
たいていは海外からの発送で間に合わず…( ;∀;)

少し高くても、日本国内ですぐ発送してくれるものを探しに探して
お試しに買ってみました。

私が注文したところで在庫切れになる、ということが二度もあり
時をつかんで注文できるように、神様が助けてくださっている…!感じました!!

試作ができたとしても、大量に発注できるのか?という不安も付きまといながら、
試作を作りつつ、材料を決めていきました。

そろえた材料はこちらです ↓↓

材料

本物の松ぼっくり
中に虫がいたら嫌だ~Σ( ̄ロ ̄lll)と思って、80個ほどを煮沸しました!
煮沸していると、傘が閉じるんですよね。面白い☆

煮沸した後、3日乾燥させて、1つずつ、ワイヤーを巻き付けました。
手が腱鞘炎になるかと思った ( ´∀` )ww

材料

松の葉
フェイクで10cmくらいの物を注文。
途中、在庫切れで足りなくなってしまい、
似たような大きさのものを再度探すところから…。
材料調達に一番苦労したのが松の葉でした(;´∀`)

材料

小さめの造花
小さめの白&緑色の造花がなかなか見つからず。
安いと粗が見えるし、高いと質は良いけど量がない、というジレンマ
大型手芸店でも見つからず、
店員さんからこっそり教えてもらった問屋さんに行くことに。
なんとそこでちょうど良いものを発見できました!

材料

かすみ草
カスミソウが入ることで、ふわっとかわいらしい感じになるかなと思って探しました。
百円ショップだと小さめの小分けパックしかなく割高で買うのを躊躇していました。
こちらも探し回った挙句、上記の問屋さんにて発見!
小さな花束にして、グリーンテープでまとめました。
もうここまでくると私は業者か!と突っ込みながら楽しんでいました( ´∀` )

材料

パール、ゴールドの飾り
百円ショップにて購入。
1つずつワイヤーを付けていきました。
ワイヤリングしてある様子です↓

これらの材料をまとめて、フローラルテープでまとめて、
重くてグラつく松ぼっくりをグルーガンで接着して、
ブローチピンと、リボンをつけて完成!?と思ったけど、

グルーガンでお花も正面から見えるように、
花びらと花びらを固定したりして微調整!
分かりますか、この微妙な違い…w 職人みたいになってきた…( ´∀` )


作成部隊は、私と手作り好きママさんの2人。
本当は一緒に作る予定だったのですが、コロナ&インフルのダブルパンチで
集まることができませんでした…( ;∀;)

なので、各自の家で
ママの一人の時間、もしくは子供たちが寝ている時間に、こつこつ作りました
家族の協力あってのコサージュ作りですね!


こんなに大量に作ったのは初めてで、
材料調達や、うまくできるか、とかハラハラもしたけれど、
神様が随時助けてくださり、最後まで仕上がったことに感謝します。

また、終始楽しくできたことも恵みでした。
特に、一緒にやる仲間がいるっていうのが、いいですよね
今回一緒にコサージュを作ってくれたママさんと
綿密に連絡とりながら、苦労も分かち合いながら進めてこられました。
一緒に作成に取り組めて感謝します♡
(いつか教会内で手芸部を作りたい…♡)


当日、コサージュを付けてくれた方々、見てくれた方々から素敵だねと
コメントもいただき、作成できて良かったな~と感激です♡

ハレルヤー( ´∀` )♡ 
手作りを通して、神様に栄光を捧げます♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ