もうすぐひな祭り。3色白玉だんごを手作り♡ 

冬の寒さが少しずつ柔らかくなってきました。

もうすぐひな祭りですね。

我が家では子供たちと一緒に、3色白玉だんごを作りました


白玉だんごは、

白玉粉に水を混ぜてこねて、

丸くして真ん中をつぶして、沸騰したお湯でゆでたら出来上がり

という簡単和風スイーツです。

今回はそこに、着色料としてイチゴパウダー抹茶を入れました。

製菓用抹茶パウダーが売り切れだったので、お茶用の抹茶を使用しました。

発色があんまりなのかな?と心配しましたが、全く問題ありませんでした☆


粘土が大好きな我が子たちは、

白玉粉に水を少しずつ混ぜてコネコネ… コネコネ… 楽しくやってました♪

耳たぶくらいの柔らかさになったら、抹茶やイチゴパウダーを加えて色を付けました。


そこからはかーちゃんの出番です。

お湯を沸騰させて、丸めた団子をゆでます。


団子づくりの途中から、色を混ぜてマーブルの団子を作り始めた子供たち。

私の中では3色団子は、ピンク、白、緑、と思っていたのに、

それらを混ぜてる子供たちの発想に、やっぱり子供たちって自由だ…!!

私の認識が固まっている…!!Σ( ̄ロ ̄lll)

と衝撃を受けながら、団子をゆで続けました 笑。


形はいびつなものも多かったですが、

シロップも加えて、みんなで美味しくいただきました♡


子供たちとお料理するとキッチンは大変なことになりますが、
こういうイベントごとの時は思い切って一緒に作るようにしています( ´∀` )

料理って作るのが楽しい、自分が作ったものって特別美味しい♡と、
子供たちに感じてもらえたらいいな( ´∀` )



©2021 主の栄光教会ファミリーブログ