しもべになるか、主人になるか。3人子育てママの葛藤。


私は、今は3人の子育てをしながら専業主婦をしています。
毎日があまりにも忙しく過ぎていきます。その中で、色々と葛藤しています(;^_^A


朝は、明け方の礼拝を捧げ(子供が起きて礼拝にならないこともしばしば

朝ごはんの準備を始めます。

食事の準備してるとどうしても音がするから、子供達が起きて来ます。

機嫌良く起きてくれたら幸いなんだけど、そうでないことの方が多いかな(;^_^A

抱っこ〜とか、もっと寝る〜とかなると、朝ごはんの準備は中断です。

機嫌が治るまで抱っこが添い寝

なんとか準備をして、みんなで朝食をとって、片付けて身支度をします。

なかなか時間通りには進みませんね…。

それでもなんとか出発する前に、家族で礼拝を捧げます。

好きな賛美をして、

御言葉(子供向けに準備)をして、

お祈りをします。

パパは出勤し、上の二人の子供たちは学校へ。

学校いきたくなーいとか始まることもあり、その時は対話して解く時間も必要。


見送った後、次女ちゃんと過ごしながら、

食材やら生活必需品などの買い物や、掃除、家事、洗濯。

すべてにおいてママあそぼ~♪というリクエストが入るので、中断はしばしば(;^_^A

しかも買い物に行ったらぐずる( ;∀;) 買い物半ばに帰宅することも多々あります。


運よく昼寝で私が離れられたら(私の上で寝ることが多い…)、片付けや夕食の支度。

食材を切ったり、煮物なら先に作って、すぐ食べるための下準備します。

さらに時間があれば…

ブログを書いたり、バレットジャーナルを書いたり。

ピラティスもこのタイミングで。

だいたい次女ちゃんが起きるから、乗っかられて強い負荷がかかります(笑)


そのうちに学校から上の2人が帰ってきます。

帰宅したら、まずは学校の宿題。

この学校が、宿題が多いという評判らしい…

毎日、音読、計算早読み、漢字、計算ドリル、その他の宿題があります。

本人たちも多いのが分かっているから、宿題を始めるまで大変(;^_^A


17時を過ぎたら、夕飯の準備。

最後に炒めり、盛り付けたりします。

この時、次女ちゃんの機嫌が一番大変な時間なので、ごはん作り終わるんだろうか…と日々戦々恐々です (笑)


18時を過ぎたら、夕ご飯。 

下の子を食べさせるので、私はいつもみんなが終わる頃に冷めたものを食べる…


そのうちパパが帰宅。

今は職場から近いところに住んでいるので、子供たちが起きているうちに帰ってきてくれるのがありがたいです♡

夕飯の片付け、お風呂の時間。

子供達と本を読んだり、少しだけ遊んで、

歯磨きをして、寝室へ。

下の子がなかなか寝ないのよね(;^_^A

夫と上の子たち2人が寝たら、ようやく静かになったのを感じて、

下の子もウトウト…。


そして私はそこからまたムクッと起き上がり、次の日やることの準備や、

調べたかったことを調べたり…。

そして、もう限界じゃー!ってなって寝ます。


自分の時間は、かなりがんばれば得られるけど、ほとんどは家族のための時間。

この生活を

しもべのようだ、と思うのか、

主人だ、と思うのかは、天と地の差ですね。

御言葉を教えてくださる方は、私と比べようがないほど多くの仕事をされていいつも人意識を高く持ってされていますしかも喜んで

そういう姿を見たなら、自分も頑張ろう!と思うしかありません。

私も主人意識をもって、やってることはしもべのようだが(笑)、
神様の体になって家庭の天国の歴史をなしているという偉大な考えを忘れず
ぼちぼち頑張ります~!

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ