親としての醍醐味って。

今は主婦の道を行っている私ですが、
過去に、チアダンス、書道、ピアノ、トランペット…など色々と

部活動や習い事でやっていました。

結婚してから、これらを使う機会はあまりなかったのですが、子供たちが大きくなってきて、一緒にやれる機会が出てくるようになりました。

まずは、ダンス
去年の秋から、長女が教会のダンス部に入部。
娘が自主練するとき、私も一緒に練習しています ( ´∀` )

そして書道
子供たちの学校で書道の授業があるんです。
私がキライだった書道の基礎の書き方練習があったのですが、
あの中にすべての書き方がつまっていたんだ…!と今になって気付きました。
つまらなかった練習に意味を見いだし、やっと価値に気付けるようになりました。
冬休みに書初めの宿題があったので、一緒に書初めもしました♡

ピアノも、音楽の宿題が出たときに教えられるし、
笛やピアノの練習をするときにも、一緒にやれます。

親子で一緒に何かできるって、本当にうれしいですね( ´∀` )♡

自分が培ってきたものを、自分のために使うのではなく、
子供たちに教えられる、子供たちと一緒にできる、というのは
親として大きな醍醐味だと思います。

また、自分では経験したことがないことをやれる、というのも大きな醍醐味です。

子育てそのものが未知の世界で、日々発見と反省(笑)が多いし、
細かく言うと、息子が好きなサッカーも、虫も、
よく分からない男子の考え方も(私は三姉妹で女子だらけ)、
子供たちではやっている遊びも、

そんなことがあるんだー!っていう驚きと学びがたくさんあります。

毎晩、寝る前には

生まれてきてくれてありがとう♡

と伝えているのですが、

私をママにしてくれてありがとう♡
というのも加えてみます。

今年もどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。
そして、かーちゃんも一緒に成長できるように頑張りまーす♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ