息子と折り紙☆ オオクワガタに挑戦。

息子(7才)は大の虫好きです。

特に、クワガタムシカブトムシが大好き♡ (以前の記事はこちら


図鑑の絵をまねて描いたり、

虫の塗り絵で本物みたいに繊細な色で塗ってみたり、

LaQで作ってみたり…。

今は、折り紙で作ることにはまっています。


Youtubeで検索すると、虫の折り紙の折り方ってたくさんあるんですね!

その中から本人がカッコいい!と思うものを作っています。


最初は、動画をいちいち止めて、隣にいて一緒に作らないとできなかったし、

途中で難しすぎて止めることもありましたが、

今は自分で見て作れるし、もう見ないでも作れるものもあります。

だいたい1作品30分~1時間くらいかかります。

勉強はここまで集中するのが難しいですが、

折り紙だとずーーっとやっています。

やはり、好き、という気持ちが集中させてくれるのですね~。


昨日、私も一緒に折ってみよう!と思って隣りで一緒に始めました。

作るものは、オオクワガタ!!


頭の部分と、腹の部分の2枚用意して作り始めました。

まずは頭からです。

一緒にYoutubeを見ながら作っていたのですが、息子が早い早い ( ´∀` )!

どうやら途中までパターンが一緒とのことで、さくさく折っていきました。

しかし途中、一番特徴的なアゴの部分で苦戦

折り紙が何枚も重なっているし、これまで折ってきた角度なども影響して

めっちゃ折りにくい… !

でも、息子はあきらめず最後まで作りました。

かーちゃんは、夕飯の準備もあって、途中で断念… ((+_+))

約1時間かけて、息子が作った作品です。


この他にも、さまざまクワガタムシを作っており、

机に並べてディスプレイしてあります。


少し前までは私が教える立場だったのに、気付けばもう逆転です ( ´∀` )

好きなことをどんどんやって、成長して行く姿を見て、とても嬉しいです

これからも一緒に遊んで、私も学ばせてもらおうと思います♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ