手しごとの記録 クリスマスプレゼント☆


今日は12月25日ですね。
メリークリスマス*:・゚✧*:・゚✧
イエス様、お誕生日おめでとうございます♡

今年のクリスマスは、長女の習い事のママ友たちで
クリスマスのプレゼント交換をしました。
プレゼント交換なんて、子供の時以来!( ´∀` )
何を作ろうかな~と、色々と考えるも、これといったものが見つかりませんでした…。

最近、かぎ針編みをやるようになってから、
リフ編みというかわいい編み方を知るようになりました。
ぷくっとしていて、なんともかわいい…♡
最初に鍋敷きを作ってみようと思いました。

なが編みという編み方を3回繰り返して、
なおかつそれを2~5セットずつ毛糸を一度に引き抜くという手法です。
毛糸が太いと、引き抜くときにひっかかっちゃって、大変…Σ( ̄ロ ̄lll)
慣れるまで、何度もやり直しました…

失敗を繰り返しながらも、
ぷっくりかわいい鍋敷きができたことに満足し、
義母のお姉さん(夫の親族とも仲良し♡)にも色違いで編んでみました
(冒頭の写真がそうです↑)

そうだ!
リフ編みでコースターを作って
お茶とセットでプレゼントにしよう~♡

と思い立ち、リフ編みコースターを編み始めました。
ペアだとかわいさが何倍にもなるから、2枚作って、
アクリル毛糸でアクリルたわしを作りました♡

コースターも、たわしも、基本的に編み方が一緒なんですが、
コースターは、熱に耐えられるコットンの糸を使っていて、
アクリルたわしの方は、アクリル100%の毛糸を使いました。

見た目だけじゃわからないですけどっ (;´∀`)

最後にほうじ茶ラテの粉とセットにして、包装しました♡

受け取ってくださったママさんにも喜んでもらえました♡
ちなみに、私はスタバのチケットをいただきました♪

みなさまも、ご家族と共に、またおひとりだったとしても、
神様の愛に包まれる穏やかなクリスマスを過ごされますように♡


©2021 主の栄光教会ファミリーブログ