手しごとの記録 ~お揃いエプロン~


次女ちゃんの幼稚園グッズを作り終わった~!と思いきや、
実はエプロンも必要でしたΣ( ̄ロ ̄lll)と後から分かり、
また布探しをするようになったちぃママです。

最初は、次女のエプロンだけの予定だったのですが
どうせなら長女&長男にも作ってあげたいな~♡
私もお揃いで作りたいな~♡と構想が広がり、

なんと4人分の布を買ってしまいました( ´∀` )

エプロンは、私にとって過去最大級の大きさの作品です。
ということで、まずは一番小さい次女サイズから作り始めました。

バイアステープも初めて付けてみました。
名前こそよく聞くものの、どういうときに使うのか分からなかったバイアステープ。
カーブに沿うように待ち針でたくさん留めて縫いました。


次女の分は無事に仕上がり(後から、一部分の折り返しができていなかったことに気付く…)
次男&長女のエプロン(同じサイズ)に取り掛かりました。

1つめを作った時より、2つ目が早くできたし、
3つ目はもっと要領よくできるようになりました!

そして、最後に一番大きい私のエプロン

ちぃママ

ギャザー入りエプロンってかわいいなー♡

なんて思ってしまったため、
これもまた初めてのギャザーに挑戦。

ミシン糸の糸調子をよわ~~くして縫って
後で糸を引っ張って布をくしゅくしゅにしていくという…。

見よう見まねでやりながら、なんとかやれましたが
後で見たら、ギャザーの寄り方が均一ではないことに気付き、
でも縫い終わっていたのでそれも愛嬌ということで仕上げました( ´∀` )

もしまたやる機会があれば、考慮してみます。
(同じ教会に通う実の妹からすでにリクエストあり。)

今回は思い切って布を買ってしまって(←かなりの見切り発車。)
作るしかない状況に自分を追い込みましたがなんとか仕上がって良かったです!

初めてのこと挑戦してみて、
やれるようになっていくのも楽しい
ですね。

私は主婦なので日々の生活の中で『達成感』はなかなか味わいにくいのですが
作品を作ることで、完成した!という喜びを感じることが嬉しいです♡

子育てを通して、色んなことに挑戦させてもらえて、感謝です♡♡

まだ10年来の100円ショップで買ったハサミを使っていて
まっすぐに切るのが難しい…
まだ作る予定があるから、ちゃんとした裁断用ハサミを購入するか検討してみます。

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ