教会で七五三のお祝い☆


教会主催で、七五三のお祝いをしました!

祖父母の方も参加してくださり、子供たちの成長をお祝いする微笑ましい時間となりました♡


今回、私は運営スタッフの一人として関わらせてもらったのですが

初めてのオフラインのお祝い会ということで、

七五三のお祝いをどのようにするか?というところから話し合うようになりました。

子供たちをどのようにお祝いしたら、楽しく過ごしてもらえるかな?

また祖父母の方のためにも何かプレゼントを作れないかな?

場所や時間はどうかな?

などなど、一つずつ決めていくようになりました。


私は参加する子供たちのスライドショー作りと、

祖父母の方へのプレゼントの作成を担当することになり

手作り好きな教会のママ友にも相談して、手作りの手形アートを作ることにしました。

試行錯誤を繰り返しながら、最終的には手型でハートを作って、

そこに各自メッセージを入れてもらい、祖父母の方へのプレゼントにしました♡

また、スライドショーのために、子供たちの成長してきた写真を繋げて動画にしました。

一人ひとりが産まれてきた様子、育ってきた様子、

そこに両親からのメッセージを入れていったのですが、

作りながら、神様が本当に大きい愛で祝福してくださっているのを感じ、とーっても愛を感じました♡


当日は、教会の本堂に集まり、司会の方の挨拶で始まり、

子供たちも歌える賛美をみんなでしました♪

スライドショーを見ながら、親御さんからかわいい~とか、小さかったね~とか

優しいコメントで溢れていました♡ 

そのあと、牧師さんから御言葉を伝えていただきました。

みなさんの心に、神様と御言葉を入れて
何をするにしても、まずは神様に聞こうね。

神様に聞いたら、考えに感動が来るし、万物から答えがきます。

いつも、神様、イエス様を考えて、考えの中で会わなければなりません。

考えで行いが変化して、行いで霊が変化します。

この御言葉をくださる牧師先生も
神様を最高に喜ばせて差し上げたいです、最高に愛したいです、
と子供の時から祈りました。

イエス様も、サムエルも、子供の時から神様にお祈りしたから
大人になって大きな人になりました。

子供でも大きなお祈りをしたら、大きな人になります。

最後に、牧師さんに祝福のお祈りをしていただきました。

司会の方から千歳飴のプレゼントをいただいて、写真撮影をして、お開きとなりました。

教会で、神様とともに子供たちの成長をお祝いできたことに、感謝します♡

今後も、子供たちの成長がとても楽しみです( ´∀` )

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ