ゴスペル&音楽療法コンサートを行いました

報告が遅くなりましたが、活動報告です(^^)

先日神様に賛美をしたり、栄光を帰す期間に地域の方を招いてゴスペルコンサート&音楽療法のボランティアをさせていただきました!

場所は、子どもから高齢者の居場所づくりのための地域のサロン。
ドーム型の素敵な場所で、音の響きも最高でした✨

私は音楽療法についてのお話と音楽療法体験の時間を担当させていただきました。


音楽療法について話させていただくのはとても久しぶりで緊張もしましたが、音楽療法について一人でも多くの方に知っていただき興味を持っていただくことができて、私もとても嬉しかったです。
時間の関係で、音楽療法の定義とか有資格者の音楽療法と無資格の方がする音楽療法の違いとか…まだまだ話せなかったこともあるので、続けてブログでも音楽療法について発信してお伝えしていきたいなと感じています。

音楽療法体験の時間には、唱歌「ふるさと」を歌ったり、小物の楽器を使って皆さんに音楽療法の時間を楽しんでいただきました。
初めて会う方たちとは思えないくらい、楽器の活動を通して盛り上がり一体感が生まれました。
また、後半のゴスペルは皆さんお馴染みの「アメイジング・グレイス」や「You raise me up」の鑑賞の時間。

素敵な歌声やバイオリンの音色にうっとり…私も耳を傾けながら、心が洗われる時間でした😍❤✨

ノリの良いゴスペル曲では手拍子をしながら、静かな聴きごたえのある曲ではじーっと集中して聴いてくださる方が多かったです。


小さなお子さんと親御さんがピアノの近くまで来てくださって音を聴いたりピアノをよく見てくださったりもしました。

最後に、バイオリンとピアノで牧師先生作曲の曲も聴いていただきました。

「世の中に平和な、天国のような世界が実現するように」との思いを込めて作曲された曲で、そのメッセージが皆さんにも伝わればと祈りながら、演奏させていただきました。

地域のための音楽療法をずっとしたいなと私自身ずっと祈っていたので、このような形で今回私の祈りを叶えてくだった神様に、また、共にしてくださった教会のメンバーたちにも本当に感謝します!

出演者の方たちがほぼ私と同じママさんで、家庭のこと子どものこと、お仕事もあり忙しい中でも、頑張って練習してこうして実現出来たのもとっっっても良かったです(;-;)

オーナーさん初め、来てくださった方たちも皆さんとても良い方たちで、私も音楽療法をさせていただけたことがありがたく、この地域に住んでいて良かったなぁとも感じました。
これからこの地域のために貢献できる音楽療法をもっとしたいなとも感じました。
続けて地域の方とも繋がりを大切にしながら、神様のことや音楽療法の良さをもっと知ってもらえるように活動したいきたいです(^^)