手しごとの記録 〜保冷バッグのお直し〜

毎週日曜日、主日礼拝を捧げるために聖殿へ行っています。
礼拝が終わるとお昼近くになるので、お弁当を準備していきます。

家族5人分のお弁当を入れるちょうどよい大きさで、
気にいるデザインの保冷バッグがなかなか見つからず…

ないなら、作ってしまおう!の精神で、作ったのがこちら↓
手仕事の記録 ~保冷バッグができるまで~

このとき使用したのが手芸店で一番単価が低かったアルミシートでした。
アルミシート自体を使うのは初めてで、とりあえず安いやつを買ったんです。
でも、作る時点で、切れたりして扱いにくかったです…(;´∀`)

そして、できあがった保冷バッグを使っているうちに、
とうとう縫い目のところから切れてしまいました…( ;∀;)

それでもまだ使えるからいいか!と思って使っていましたが
使うたびに「残念だな…」という気持ちが否めず、
中のアルミシートを交換してみよう!と決意しました。

今回使ったのは、キルト生地のように柔らかいアルミシート
シルバー調になっていて見た目にも美しいです♡

早速、切れてしまったところから
中のアルミシートを縫い目に沿って切り取りました。

新しいアルミシートを袋状に縫って、マチを付けて、
冒頭の写真のように、裏に縫い合わせました!

できあがったのが、こちらでーす♡

外から見たら何も変わらないけど 笑!
自分が気持ちよく使えるから、それが一番大事かな。

自分が欲しかったサイズ感、好きな布で、仕上げられてとても嬉しいです♡
そしてこれからも、縫い目ほつれたり、切れたりしたら、また直しながら
大切に使っていきたいです♡

次は、お揃いの布で大きめのトートバッグを作る予定!
主日礼拝に持っていくものぜーんぶ!(ほとんどは次女のもの)をまるごと
入れられるようなものを構想中です。

縦、横、マチの幅、持ち手の長さ、内側のポケットの個数やサイズや
水筒2本を固定できるような部分を作ろうかなとか、色々考えています。

バッグ1つでも、こんなに考えることがあるんだから、
宇宙と人間を創造した神様って、どれだけすごいんでしょうか…!!!!

お裁縫を学びながら、神様のことももっと悟りたいです( ´∀` )♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ