手しごとの記録 初めての手作り代行☆

教会のママ友の長女ちゃんが今年度、幼稚園に入園しました♡

下のお子さんもまだ1歳で、幼稚園グッズを作るのも難しい…と聞いたので、私でよければ作ろうかと提案したのをきっかけに、初めて手作り代行をやらせてもらいました!

私は半年前に、うちの次女ちゃんの分を使っていたので
幼稚園の入園準備☆ 布ものを作ったよ。
だいたいはどう作ったら良いか想像はできました。

ただ、今回難しかったのは
外ポケットが2つ付いてる持ち手付きの巾着袋

ポケットの付け方は分かるし、
巾着袋の紐の通し口の作り方も分かるけど、
持ち手はどのタイミングで縫い付ける…???と悩んで、 
YouTubeで、巾着袋と、持ち手つきの袋の作り方を研究( ´∀` )

ざっくりと順番を決めて、作成スタート。
①布端をジグザグミシンで縫う
②外ポケットを縫う
③コの字で布2枚を縫い合わせる
④紐を通す所を縫う
⑤持ち手を縫い付ける
出来上がるまで、どうなる?どうなる?と思ったけど、なんとか無事に完成!

そして余った布で
ママさんがお菓子やら小物やらを入れて、娘ちゃんとお出かけできたらいいなと思って
まん丸巾着を2つ作りました♡

ママさんも、娘ちゃんも、とても喜んでくれました♡

初めての代行ということで
ちゃんと作成しないと〜という緊張は少しありながらも
やっぱり作っていくの楽しいな〜♡と、結局楽しく作らせてもらいました♡


今回、私は手作り代行という形でママさんをサポートしましたが
教会の中では、ママさんたちが助け合っている姿をよく見ます。
教会のママさんネットワークは強靭なんですよ( ´∀` )♡

病気のママさんがいれば、差し入れしたり
病院に行くママさんがいれば、子供を預かったり
悩みを相談し合ったり
また子供達がよりよく成長していくためにはどうしたらよいか話し合ったり…。

家族のように互いに大切にできるママ友たちから
たくさん力をもらっています♡

私も私のできるところで、神様の愛をお返ししていけたらいいなと思いまーす( ´∀` )♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ