教会主催、ハーフ成人式のお祝いをしました☆


先日、長女が10歳を迎えました♡

それに伴い、教会主催でハーフ成人式のお祝いをしてもらいました♡

少し前まで『ハーフ成人式』というものを知らなかったのですが、

教会のママ友から教えてもらい、ぜひ長女のお祝いをしたいと思って

教会の担当者の方にお願いするようになりました。


成人式は20歳のお祝いですね。

その半分となる10歳になったことをお祝いするのがハーフ成人式です。

小学校でもこのイベントが開催されるところもあるそうです。


ハーフ成人式の日は、私の両親も関東から来て参加してくれました。

教会からは、牧師さんと担当者の方が来てくれました。


最初にアイスブレイクの時間がありました( ´∀` )

担当の方が、みんなが打ち解けた雰囲気でハーフ成人式ができるように計らってくれました。

やったのは、クイズ絵しりとり!

絵しりとりが面白かったですね。

息子チームは、ニンニク(私の母)→クリ(牧師さん)→リンゴ(息子)→と来て、パパの番。 みんなは次はゴリラ!?と期待していたら、

なんとゴリアテ!笑!! 
飛ばした石が当たって、おでこに傷があるから、ゴリアテですね。(なぜオニのパンツ?)

※今回は時間制限がある中でさっと描いた絵ですが、
パパの絵心は計り知れないものがあると思っています 笑


楽しい時間をもって心が和んだ後、

みんなで賛美をしました♪ 

それから、長女が生まれてから10年間を振り返った動画(ママの渾身作)を見て、

牧師さんから祝福の御言葉をいただきました♡

わたしはあなたに命じたではないか。
強く、また雄々しくあれ。
あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、
恐れてはならない、おののいてはならない」。

ヨシュア記1章9節

これから大変なこともあるかもしれない、

でもこの御言葉を思い出して、乗り越えて行こう、という力強いメッセージでした。


ハーフ成人式の間、

娘はとても恥ずかしそうにしていましたが、

あとで聞いたらとても嬉しかったそうです( ´∀` )

夜寝る前のお祈りでも、嬉しかったことを感謝するお祈りをしていました♡


人生の節目を、教会の方とともに、神様とともに、家族とともに過ごせたことに感謝します♡


☆番外編☆
一番大変だったのは、10年間分の思い出を動画にまとめること(;^_^A
過去の動画や写真のデータを探して、ピックアップするのにとても時間がかかりました。
動画を作るのも初心者です。
動画作成ソフトを探すところからのスタートです。
あまりにも分からなくて切実に祈りながら(笑)一つ一つ進めて、
Youtubeで使い方を学びながら作りました。

大変だったけど、作るのは楽しかったし、出来上がった動画を見て、何度も感動しています。
次は、次女の七五三、長男のハーフ成人式が待ち受けているので、
早めにデータをピックアップしようと思います( ´∀` )☆

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ