名古屋の教会で『2分の1成人式』のお祝い!

こんにちは^^ まっくすです!

昨日5/15に主の栄光教会のイベントとして「2分の1成人式」を行いました!

もちろん、こんな状況なのでZOOMを使用したオンライン形式です^^

そもそも2分の1成人式ってなーに??

(。´・ω・)?…ニブンノイチ = ゼロコンマゴ…??

なんと、言い出しっぺの10歳のお子さんがいるママさんもよく知りませんでした(笑)

Wikipedia – 2分の1成人式

https://g.co/kgs/MsxKJD
成人(20歳)の1/2にあたる、10歳をお祝いするイベント!

別名、ハーフ成人式、10歳(ととせ)の祝い、十歳式、半成人式とも呼ばれるそうです。

呼びやすいので、教会では「ハーフ成人式」の呼び名を採用

調べてみると、発祥の地は「兵庫県」

とある小学校の先生が発案して行ったものが、

いつしか国語の教科書に載り、全国に普及して、

今では小学校でハーフ成人式をしないと苦情が出ることもあるようです。

10歳の記念行事であり、これからの成長を願うハーフ成人式を教会でもやってみよう!

ということで、10歳のお子さんがいらっしゃる家庭と私と主の栄光教会の牧師さんとで

当日は讃美歌や御言葉、祝福のお祈りを取り入れながら開催しました♪

キリスト教式の結婚式のように厳かではないですが、式次第に沿って開会→讃美歌→御言葉→お祈り→閉会という流れで進行するのは一緒です

途中で子供の成長映像も流したりして、終始楽しい雰囲気で出来たのがよかったです^^

子供たちも退屈しますからね!

パパ・ママ・主役のハーフ成人くん(10歳)だけでなく、弟くんやおじいちゃん・おばあちゃんも参加してくれ、お孫さんの成長を喜んで見守ってくださっているのが伝わってきました♪

主役のハーフ成人くんから、将来の抱負も発表してもらい、

野球選手とサッカー選手の両方になると熱い意気込みを語っていただきました!

最近、副業が流行っているので、、、きっと大丈夫でしょう(*^^)v

教会からの記念のプレゼントとして好きな色のハンカチをお渡しして、

ZOOM画面上ではありますが、記念撮影をしてハーフ成人式は終了となりました^^

学校で行われる2分の1成人式とは、一味違ったスタイルだったとは思いますが、

10歳という節目を迎えた子供たちがこれからも健康に成長し、神様の愛と祝福の中で生きていってほしいです☆

最後に、御言葉で引用されていた聖句を紹介して終わりたいと思います。

わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、

あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない。

旧約聖書 ヨシュア記 1章9節

これから人生で起こる困難にも、大胆な精神で打ち勝って、立派な大人なってくれたら嬉しいです^^

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
まっくす
子育てと仕事に全力投球中の長男坊です!教会のイベントを運営する傍ら、ブログでその様子等も発信しています^^