12月音楽療法を行いました♪

だいぶ出遅れましたが、クリスマス音楽療法のご報告!

もう一ヶ月以上経ってしまいましたが^^;
こちらにあげさせていただきます!

12/18名古屋主の栄光教会で
乳幼児向けの音楽療法を行いました。

12月なのでクリスマスバージョンです!

当初はオフラインでの開催予定でしたが、寒くなってきたこともあり風邪ひきちゃんが急増…!

うちのぴよぴよくんも風邪をひいてしまい、私にも見事に移ってしまい…。

もうこれはオフライン無理やん!となってヾ(・ω・`;)ノアワアワ

急遽オンラインに変更!

スタバで買ったノートに音楽療法のネタをメモメモ!ミルクパックを集めて作られた、地球にも優しいノート✨

現地参加は難しいけど、オンラインなら参加出来ます!と言ってくださった家庭もあったので、今回はオンラインが御心でしたね!

オフラインは自分の考えだったかな、神様の考えと違ったのかもと後で気が付く (;^ω^)

今回のプログラムをご紹介☆

➀みんなでお祈りから始めます。

➁讃美歌をみんなで歌います。

讃美歌と言っても教会で歌うような厳かな感じではなく、小さい子にも歌いやすい 明るい歌をセレクト☆

➂絵本

イエス様の誕生に関する絵本を読みました。

④手遊び

とんとんこぶじいさんの替え歌クリスマスバージョンを歌いました♪

⑤手作り楽器作製

材料は各自で準備していただき、サンタさんのベルを作りました☆

100均ですべてそろう材料です!

⑥手作り楽器を使って讃美♬

⑦クラリネット

きよしこの夜☆鑑賞

私があまり話をするのが得意ではないので、プログラムをモリモリにしがちです(^^;

歓談する時間を始まる前に

もう少し持てたら良かったなぁというのが反省点です。

オンラインでも、皆さん楽しく参加してくださって

ありがとうございました!

神様が、子どもたちの捧げる讃美・栄光で喜んでくださった時間だったと信じます!

次回はまだ未定ですが

もっとレベルアップしてできたらなと思っています(^^)

あと、私が音楽療法士になりたいと思ったきっかけ、音楽療法のあれこれ、最近の気になるニュースなども

個人的に今年はブログに書きたいなんて思ってます。

(書きたいネタだけが溜まっていって書けてないよーw)

今年もどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ