長男くんのお祈りスイッチ

ゴールデンウィークも終わり、通常運転になりましたね。
最近は真夏のような気候で暑いかと思いきや、明日は少し肌寒くなるみたいで寒暖差で体調も崩しやすい頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここねさん家は、GWはパパの実家島根へ帰省していました。
パパも長距離運転、お疲れ様〜!
移動は大変だったし疲れたみたいだけど、運転に自信がついたみたいで良かったよかった😎👍

子どもたちも義父、義母、義姉、義弟みんなに遊んでもらって楽しかったようです。
大人の目もたくさんあった分、私もいつもよりゆったりと余裕を持って子どもたちに接することができました。

そして、このGW中に長男くんのお祈りスイッチが入ったようで、なんと一人でお祈りができるようになりました!
今までこういうことはなかったので、本当に嬉しくて感激🥹✨

車に乗った時には

「くるまがぶつからないようにしてください。あいするしゅのなまえでおいのりしました。あーめん。」
とお祈りしてくれたり、

ご飯を食べる前にも

「あいするかみさま、せいれいさま、みこ、いえすさま。
これから、ごはんをさきにたべます。あいするいえすさまのなまえでおいのりしました。あーめん。」

ちゃんとお祈りできてるー!!😳

「お祈りしてくれたら、ママも嬉しいし、神様、聖霊様も嬉しいよ!手を繋いできっと喜んで踊っていらっしゃるよ〜!!」
と私も嬉しくて、神様の思いを伝えちゃいました🤭‪‪💕

こんなイメージ?\(^ᗜ^*)/笑

ところで、教会では小学生以下の子どもたちのことを「銀河」と呼びます。
“銀河系の果てまで神様を愛しなさい”という意味で牧師先生が付けてくださいました。銀河の祈りは特に神様が聞いてくださいます。

GWの疲れが出たのか、この記事を書いてる今、長男くんは発熱中…🤒
そんな中でも「ぼくがおいのりする!」と自分でお祈りしようと頑張る姿にホロリ…🥲︎
体調が悪いとあまり祈れなくなったりするけれど、苦しかったり、大変な中でもお祈りする子どもの姿、大人も見習わないとな…!