長〜いきゅうり

おやつはきゅうり!!

こんにちは、

パートナーの朝鮮族の挑戦君がこの夏に、出張から帰ってきた時です。

出張先は、火车(中国の新幹線のような電車です)で五時間のところにある街でした。

そこから帰ってくる時に、隣に座ったのはちょっと体格のいい若い女の人だったそうです。

しかし、予約が遅かったのか、混んでいたのか、それとも、トイレに近いところを狙ったのか、一番トイレに近い座席だったそうです。

そのため、トイレのある車両と、座席の車両の間の扉が開くと、独特なあの匂いが流れ込んでくるんだそうです。

座ってから、おやつとして彼女が取り出したのは、長いきゅうり、中国のきゅうりは本当に長いんです。

そのきゅうりを食べながら、扉が開くたびに、日本と違って、自動でなく、手動なので、

「そこ、閉めて!」ときゅうりを振り回しながら、お姉さんが言うんだそうです。

長いから、いつまでも食べているきゅうり、

振り回されるきゅうり、「扉、閉めて」が続いていて、隣のお姉さんが、本当に面白かったと、

帰ってきて第一声がそれでした。ゆっくり寝られなかったそうですが><

長いきゅうり、どれだけ長いのかと、日本にいると想像もつかないかもです。

聖書の中には、長さの単位で、キュビトというのがあります。ノアが方舟を作るにあたって、神様から大きさを指定されました。

<創世記7章15節>その造り方は次のとおりである。すなわち箱舟の長さは三百キュビト、幅は五十キュビト、高さは三十キュビトとし、

この長さは、肘から中指の先までの長さをいい、身体尺の1つだそうです。1キュビトはだいたい43cmから53cmくらいと言われているようです。

そこで、探してみました。1キュビトのきゅうり。

探してみると本当に長いのはそれくらいあるんです。左の手は私、右の手は末の娘のです。

日本でもあるのでしょうか?

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ
ABOUT US
いちご
2017年4月から中国在住。 中国人(朝鮮族)のパートナーと一姫、ニ太郎、三姫の5人家族。 我が家の公用語はだんだん中国語に移行する中、日本語での会話を頑張って続けて?います。