伊丹昆虫館へ行ってきました☆


先日、関西へ家族で行く機会があり、
虫好きな息子のリクエストで伊丹昆虫館へ行ってきました。


昆陽池公園という公園の中にあり、
昆虫館へ行くまでに虫取りをしている家族もちらほら。

昆虫館に入ると『10倍の森』という自分が小さくなったような感覚になるエリアがありました。
森の中に色々な巨大な虫が隠れていて、探すのが楽しかったです。


それを通り過ぎると、ビッグビーが現れます。
巨大なんですが、どことなくかわいくて、思わず写真撮っちゃいました♡


となりには標本の部屋があり、大阪に住む虫を中心に多数の虫の標本の展示がありました。
息子が夏休みの自由研究で標本を作っているので、
標本のどこに虫ピンでとめているのかじっくり観察。

羽を広げているカブトムシの標本も発見!
息子がやりたかった標本!!
羽をよ~く観察すると、羽にも虫ピンでとめた穴がありました。
きっと柔らかいうちに羽を広げて虫ピンでとめて、固まったらピンを抜いたんだね~と親子で観察。

もし我が家のカブトムシたちがこの世の生を終えたら、うまく標本にできるといいなと構想を受けてきました( ´∀` )


また、伊丹昆虫館で有名なのが蝶の館
およそ1000匹の蝶が放たれています。
私たちが行ったときは945匹、と表示されていました。
どうやってカウントしてるんだろ~?と不思議でしたが、ひとまず中へ。
入った瞬間、真夏の暑さと、蝶の多さにびっくり!

虫好き息子

めっちゃいる~!!! (大興奮)

仲良く飛んでいる蝶のペアを見て、
神様と私たちが仲良し♡という万物の啓示だね♪と盛り上がる♡

蝶の館は一階から二階へと続いていて、二階には本や蝶の幼虫、蛹が展示されていました。

幼虫は何匹いるでしょう?と書かれた小さな木があり、
一生懸命探していたら目の前にでっかい幼虫がいたとき、驚きすぎてヒヤッとしましたね…
虫は苦手ではないけれど、近づきすぎるのはちょっと得意ではありません(;^_^A

また一階にもどって、最後にお土産を。

息子がアリのガチャガチャをやることに。
ガチャガチャは何が出てくるか分からないので、やる前に必ずお祈りをしてる息子です♡

そして出てきたのは、パラポネラ
パラポネラは『昆虫最強王図鑑』にも出てくる針を持つ大型のアリ。

虫好き息子

これ一番欲しかったやつ!! やったー!!!

神様が一番良いものをくださるんだな、と感謝しました♡


という感じで昆虫館を満喫してきました( ´∀` )♡
神様が作ったものは、きれいで、繊細で、かっこよくて、本当にすごいですね~。

もし虫好きのお子さんと大阪へ行かれる際には、昆虫館へも足を運んでみてくださいね♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ