目立たないものの大切さ。

赤ちゃんの足ってなんでこんなにかわいいんでしょうね♡

ちぃママも、赤ちゃんを育てながら、ぷくぷくの足を触って癒されています♡

足、と言えば、私は足の動きを見たらダンス経験者かどうかだいたい分かっちゃいます( ´∀` )(マニアックすぎ? 笑)

今日は私が経験したダンスの中から悟ったことを一つシェアしますね。


チアダンスって、ご存知ですか?


チアリーダーみたいですが、ちょっと違うんです。声(コール)ではなく、音楽に合わせてダンスし、スポーツ試合のハーフタイムショーでダンスしたり、競技もあります。


中でも特徴的なもので、みんなが一列に並んで足を上げるラインダンスです。


一見、上がってる足がどれくらい高いかで、すごーい!ってなりますが、

実は経験者や審査員が主に見てるのは、軸足です。


軸足が安定しているか、膝が伸びているか、膝の向きが外側に向いているか(柔軟性)など軸足を見たら、どれだけ練習してきたのかがはっきりと分かるのです。

上げている足の高さや、つま先がポイント(まっすぐに伸びてる)かも見ていますが、軸足が崩れていたら減点対象です。


軸足、実はとても重要なんです。

つい上がる足ばかりに気を取られ、軸足を意識していなかったがためにつるっとすべった…なんていうのは、練習中しばしばありました。私も経験者です(;´∀`)


軸足がしっかりしてるからこそ、足を美しくあげられるんだな!と実体験から深く悟りました。

このように、目立たずとも支えているものがどれほど大切でしょうか。

生活する中でも、見えるものばかり見てしまいがちですが、

その中で目立たないもの、見えないものたくさんありますね。


心、考え、作った方の目的や真心、目立たないところの仕事…
目立たないもの、見えていないところに目を向けてみたら、次元違いに考えが広がるし、神様の働きかけに気づけるきっかけになると思います。

今日も家事&育児でステイホームな1日ですが、その中で感謝して栄光を帰したいです。

神様、愛してまーす♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two + 20 =