種を蒔いた。

カイワレ大根の栽培キットをいただきました!🌱

種と苗床がセットになってて手間なしです(=゚ω゚)ノ

旦那さんはこういう収穫系が大好き(笑)

旦那さん「収穫だ~!」テンション⤴ ※まだ蒔いてもいません

早速、種を出してみました。

植える前にまず3~5時間水を吸わせます。

種の蒔き方一つとっても個性の違いが出ます。

種同士が重ならないように間隔をあけて蒔いてください

と書いてあるので、私は苗床の端から一粒ずつ蒔こうとしていましたが、

旦那さんは、最初の一、二粒をパラパラ蒔いたあと、

面倒臭くなったのかザザーッと一気に投下!

(何してるー!?( ;∀;)!!)

旦那さん蒔き蒔き。このあと一気に投下。

慌ててばらけさせましたが、どうみても重なっている種たちもいる…。

何とかバラけさせましたが、時すでに遅し…?( ;∀;)

あとは霧吹きしてラップをかけて、暗所に保管。

(以前、教会の方からいただいた椎茸栽培のために購入した霧吹きがここでも役に立ちました)

このあとは、芽がある程度伸びるまで、朝夕ごとに霧吹きで水やりをします。

どうなってるかな、どきどき…。

翌朝、様子を見てみると…。

!!!!!

種蒔き後 1日目の様子

凄い!すでに発芽しています!

こんなにすぐ反応してくれるなんて…驚きです!テンションが上がる我が家。

こういう速い反応に、神様もやはり感動されるんだろうなぁ、と妙に納得。

そして、パッと目が覚めて起き上がる子もいれば、まだゆっくり寝ている子もいて、

種にも人間みたいな個性があるんだな~と、

一粒一粒が何だかとっても可愛く思えました( ´艸`)💖(一粒一粒名前つけちゃいたいくらい)

ここでも神様の心情を感じるmotoi…。

みんな、たくさんお水を吸って、元気に大きくなあれ~🌱

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 + nineteen =