初参加!親子で教会ゴミ拾いボランティア

お久しぶりです!
歌うママ、motoiです🐦

先日、私たち家族が通う主の栄光教会のゴミ拾いボランティアに、
親子で初めて参加させていただきまし
た!


日曜日の礼拝後に30分間という時間設定が、
集中もでき、子供連れでも負担が無くて良かったです✊✨
(ゴミ拾いですので、コツコツ継続して実践するのが効果的だし)

礼拝後にまずはみんなで集まってお祈りと注意事項などの説明。
道路沿いのポイ捨てが多いとの情報。
トングやビブス(ユニフォームなどの上に着るベストみたいなやつ)などが配布されます。
ビブスは子供にも着せてみましたが、大きすぎて回収😭
地球を与えてくださった神様に感謝して、教会周辺の道路や公園付近を綺麗にします✨

道路沿いは子供連れには危ないので、教会近くの公園で、子供たちと一緒にゴミ拾い。
子供がトングを使いたがるので、ゴミ一つを拾うのにも時間がかかる…(;’∀’)
でも、親子でこうして一緒に社会貢献できる機会が嬉しいです✨✨

この日、一つショックだったことは、
子供が遊ぶ場所にも関わらず、公園に割れたガラス瓶が大量に散乱していたこと。
この日がたまたまそうだったのかもしれませんが、ショックを受けながら拾いました。
(一緒にゴミ拾いをしていた親子連れのパパさんたちも、「これだから公園で子供を裸足にさせるの怖いんだよね…」と険しい顔。
我が家のはらぺこ君も裸足が大好きで、「くっく、いや~!」とすぐにポイしてしまうので心配
😭)

ゴミ拾い後は再び集合して、ごみの分別と道具の回収、そして牧師さんのお祈りで終了
30分の短い時間でも、ごみ袋数個分のゴミが集まりました

こういったことの繰り返しが治安の向上にも繋がるのかなと感じたし、
自分自身も「神様が創造してくださった地球🌍を使わせていただく👐」という感謝の気持ちが新たになりました。

今回のゴミ拾い参加者には、我が家のはらぺこ君を含めて3人の子供たちがいました。
それぞれ頑張ってゴミ拾いに挑戦していましたが、その姿が頼もしく、
またゴミ拾いを通して地球の大切さや牧師先生の精神を伝えられるし、とてもよかったです。

そして、ゴミ拾い後に、公園に隣接する消防署を子供たちが眺めていたところ、
中からわざわざ消防士さんが出てきて消防車🚒や救急車🚑のシールをプレゼントしてくださいました❣❣
神様~💖💖💖

更に「乗ってみる?」と消防車🚒にも乗せてくださったのです!
神様が子供たちに「よく頑張ったね👐」と、ご褒美をくださったと感じました。

その後、公園でひとしきり遊んで帰る際に、木の幹にハート💖のしるしを見つけました
神様がとても喜んでくださっているのを感じました!(^^)!💖


様々に準備し、継続してゴミ拾いをしてくださっている教会の皆さん、ありがとうございました。
私も続けて参加したいと思います!


https://lordsglory.org/20230604gomihiroi/

※実際の活動写真はこちらからご覧になれます(主の栄光教会公式ホームページ)