家の中から変な音が……!



夜寝ているとき、

パキ、パキ…  パキ、パキ…

という音が聞こえてきました…!
え… 何の音… !?
エアコンもつけてないし、不規則だから機械じゃないよね…
と、気になったのですが、次女ちゃんが私に抱き着いて寝ていたので起きられず、
そのまま寝てしまいました…。


次の日のお昼、またあの音が!
やっとどこから聞こえてきたか分かりました!

カブトムシの幼虫です!! ( ´∀` ) →以前の記事。

カブトムシを育てるのが初めてだったので、色々調べてみました。
そしたら、幼虫が蛹になるために、蛹室を作っているのだ、と分かりました。
蛹室を作る前に、幼虫はケースの中のどの場所が良いのか探し回るそうです。
確かに、うちの幼虫くんも、出てきたりもぐったり、活発だな~と思っていました。

でも、ある時、出てこなくなったんです。
そして聞こえ始めた、パキパキという音
これは、幼虫が蛹室を作るために、かじったり、ケースにぶつかったりするようです。
でも土の中で見えないから、何やっているのかは、はっきりと分かりませんでした(;^_^A


その後、透明のケースなので壁に少しだけ空間があるのを発見しました。
そこには幼虫くんがいました!
まだ幼虫の姿ですが、今後蛹になるのだと思われます。

せっかく作った蛹室を崩してしまわないように、リビングから静かな場所に場所を移して飼育中です。

ここまで来たら、無事に成虫まで成長してほしいです!
家族みんなでお祈りします♡

大きくなり変化していく幼虫の姿を見ながら、私も生きる力をもらいました♡

神様が万物を創られたから、虫を通して、神様が力をくださるんですね。
やっぱり、神様はすごいです♡

生き物を通して、色々と学ぶことが多いです。
これから、春、夏にかけて、ますます虫ネタが増えそうな予感。
また、お知らせしますね~♡


©2021 主の栄光教会ファミリーブログ