手しごとの記録 ハンドウォーマー 母とおそろ♡


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

お正月は実家に帰省し、そのあとは教会のイベントに参加したり、
パパの出張でワンオペ育児に奮闘しており、新年のご挨拶が遅れてしまいました…(;´∀`)

先月から、編み始めたものがあったので、紹介したいと思います。

百円ショップで、めっちゃ好きな色の毛糸を発見しまして、即購入。
何を編もうか迷っていましたが、色々と調べてみて、
初心者でもできるハンドウォーマーにしました!

最後まで編み切れるのか?という不安はありながらも、
やれるとこまでやろう、と思って編み始めました。

手首の部分なんですが、ここは17目ずつで編んでいます。
初めての編み方でよく分からず、いつの間にか目が少なくなっていて
10回くらいやりなおしました…(;^_^A

やり直すときはちょっと残念ではあるけれど、
解いたらやり直せる、というのはよい所ですね。
そのように、間違ったことは悔い改めていきたいです、と祈ったりしました( ´∀` )

昔はね、セーターとかも編んで、サイズアウトしたら編みなおしていたのかな~
なんて、祖母のころの時代に思いを馳せたりもしました。

目の数を数えているとき以外は、
編んでいるときは、結構いろんなことを考えています。

あの人元気かなーとか、
子供の時こうだったなーとか、
あのときめっちゃ恥ずかしい経験したなーとか。

編み物をしていて、とても癒されるのですが、
編み物の時間は、考えを整理する時間になったり、
過去のことを思い出して、今の着地点を見つけたり、
今後のことを考えたり…という時間になっていると気付きました。

これって、アートセラピーと呼んでもいいのかもしれませんね( ´∀` )

手首の部分でかなり奮闘したのですが、
そのあとは比較的スムーズに編めて、もう片方も完成!
初めてにしては、ちゃんと付けられる♡と満足です( ´∀` )

その後、どんぐり帽子を作るために、大型手芸店へ。
そこで私の母が好きそうな色の毛糸を見つけたので、購入。
おそろでハンドウォーマーを作ることにしました♡

ところがっ!
もう少しで完成のところで毛糸がなくなりましたよ… ( ;∀;)
本当ならお正月に帰省した時にわたしたかったのが間に合わず…。

年末年始はお店がお休みなので、お正月明けに買いに行ってきました。
子供たちの冬休みが終わってから、母のハンドウォーマー作りも再開!
2週間ぶりくらいに編み物ができたので、
もう楽しくて、一気に編み上げました ( ´∀` )!

最後には左右が分かるようにパールなどで装飾。
完成です。

人それぞれ、自分が自分らしくあれる場所、行動は違うと思いますが、
私にとっては、手芸することが自分を取り戻す時間のひとつとなっています。

仕事に、家事に、育児に、勉強に、みなさんお忙しいと思います。
ぜひご自身が気持ちよく過ごせるよう、自分の癒しポイントを見つけてみてくださいね♡

今年も、みなさんの体も、心も、霊も健康でありますようにお祈りしています。
今年もよろしくお願いいたします♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ