子供の成長を通して感じたこと、悟ったこと

こんにちは、ここねです(^o^)
お久しぶりです!

ブログ更新できなていなかった間に

家の階段から2回も落ちて(え)
あちこちアザだらけになったりして

慌ただしい8月後半でしたが(^_^;)
やっとアザも傷も良くなってきて感謝です。

さて、9月になり、涼しい日も増えてきましたね。
子供と一緒に作るシリーズはまた次回のお楽しみということで、(まだ実は材料だけそろってるけど作れてないw)
今回は子供の成長記録を…。

1歳8か月のぴよぴよくん
最近できるようになったこと。

・とことこ安定して歩けるように
・「いただきます」「ごちそうさま」のポーズ
・絵本を自分でお片付け
・マイペースに成長中なので、まだはっきりとした言葉は話せませんがしゃべれるようになった言葉
①ちいた(電気が付いたとき)
②くっ(親がパクッというときに言う)

③あーと(ありがとう)

親がお祈りをしているときに最後にアーメンと言うのですが
「あ」と続いて言ってくれるようになりました(*^^*)

日々のちょっとした成長が
親にとっても喜びですね!

保育園でも先生やお友達によくニコニコ笑いかけて、みんなのムードメーカーになっているようです。

子供の成長を通して、私も新しく成長して神様が喜ばれることをしていきたいなと感じる日々です。
生活しているとどうしても
できていないことばかりに目を向けがちで(朝早く起きれなかった、お祈りできていない、御言葉聞けてない)自分を否定してしまう考えがよく出てしまうので、これは本当に直したいと思っていることでもあります。

「心と思いと命を尽くして行うことはすぐにできることではない。仕事も完全にやったことが、心と思いと命を尽くして行なったことになる。しかし、仕事をさせてみると、すぐには完全にできない。
そのように、神霊なこと、神様の神霊なこと、信仰のこともすぐにはできない。

完全にできたときに、心と思いと命を尽くしてやったことと同じだ。

一度で完全にできなくても、繰り返しやってみなさい。繰り返しやればできるようになる。

今週の御言葉で牧師先生が教えてくださいました。


以前はできていたけれど最近またできなくなってしまった信仰のこともあるので

あきらめずに、繰り返しやって最後まで自分を作っていこう…!