こんにちは。朝晩、風が少しずつ変わってきましたね。
ぶどうや梨、私の大好きな果物がお店に並び出して、季節の移り変わりを感じます🍇🍐
みなさん、今年の夏は、どのように過ごしましたか?
わが家は少し前に、地域のお祭りに行きました。老若男女問わず楽しむ事ができるお祭りで、盆踊りも踊ってきました。
そこで、屋台にちゅら子の幼稚園の先生を発見💡
今日は、その先生とのやり取りを通して感じた事を綴りたいと思います。
その時、近くにちゅら子はいなかったのですが、私は嬉しくて、先生に声を掛けにいきました。常勤の先生ではなく、顔を合わせた回数も多くは無かったのですが、私の顔を見た瞬間、「ちゅら子ちゃんのお母さん!!」と、優しい笑顔を向けてくれました。
(覚えててくれた🥹🥹)
そして、
「ちゅらこちゃん、この間のアンパンマンのオムライス、とっても嬉しそうに私達に自慢してたんですよ。」と、お弁当の話題になりました。
薄焼き卵に丸く穴をあけて、ケチャップとゴマでアンパンマンを描いた、母渾身のヨレヨレアンパンマン!まさか、まさか、先生にも見られていたなんて。
そして話は続きます。
「でね、食べたちゅら子ちゃんがね、こう言ったんです。」
「もう私達、爆笑しちゃって!本当、親の心、子知らずですね。」
そして、
「お母さん、いつも素敵なお弁当ですよね、愛情がこもってるのを感じます。」
。。。。🥲
思いがけずかけてもらった言葉に、
涙がほろり、という感じでした。
初めての園生活、ちゅら子だけでなく、私にとっても、初めてがいっぱい。お弁当作りもそうでした。小さな小さなお弁当箱、品数も少ないはずなのに!時間ばかりが過ぎていくし、どんどん荒れていく台所。これが続いていくかと思うと、途方に暮れたのを覚えています。
でも、少しずつコツを掴んだり、楽しい工夫を考えたり、何より、お弁当を通しての、ちゅら子とのコミュニケーションが嬉しい母でした。
幼稚園の先生がかけてくれた言葉は、そんな私達親子の園生活の様子を、まるっと包み込んでくれたような気がして、また、神様がずーっと側で見守ってくれている、そんな眼差しにも感じられて、本当に嬉しかったです。
「愛は、関心だ」
御言葉で、牧師先生が仰った言葉が思い出されました。
温かい眼差しをもって、見守ってくれる、
そんな存在がいる事で、どれだけ心が支えられ、勇気づけられるか。
ちゅら子の園生活を通して、身に沁みて感じています。
親の心、子知らずだろうと、
ちゅら子の喜ぶ顔を思い浮かべて、私はきっとまた、お弁当にアンパンマンを登場させます。(野菜を多めに刻み入れて😎)
私もまた、高く高い神様の心を、なかなか知る事が出来ませんが、目に見えない神様のその眼差しにも、もっと気付ける人になりたいなと思うのでした。
この日はくまさん🐻これが私の精一杯です。笑
せんせー、これ、食べづらい。。。