☆手しごとの記録☆ エコバッグとプールバッグ


我が家の末っ子ちゃん、ようやくやる気を出してくれて
日中はおむつを卒業してトイレでできるようになりました!

それに伴い、幼稚園でプールに入れることになり
急遽水着と水着バッグが必要に (;´∀`)

水着バッグは、ビニール製のものをイメージしてお店に見に行ったのですが
ナイロンの生地で作られているものも結構あって
家に余ってるナイロン生地で作れるかもと気付きました。

ナイロン生地は、以前エコバッグを作るのに使ったものです。
この時に、初めてナイロン生地を使ったのですが
汚れに強く、折りたためるし、なおかつ軽い!!

ただ、ナイロンは熱に弱くてアイロンで折り目を付けられないので
縫う時にはまち針を多めにするなどの工夫が必要です。
シャカシャカするから縫う前にふくらんじゃったり
慣れるのに少し時間がかかりましたね… (;^_^A
それでも、できあがったものは使いやすくて気に入っています♡


それで余った布をプールバッグに使ってみました
プールバッグと言えど、体操服の巾着袋と同じ作り方です(笑)

今回マチは『隠しマチ』と呼ばれる方法で付けました。
タオルを入れた時に自立してほしかったので、マチ幅は広くしました。

できあがったのはこちらです!
末っ子ちゃんとおソロで作れてうれしい♡
左がエコバッグ、右がプールバッグです↓

最近、ますます果敢に手芸に励んでいる私ですが
祈りながら、御言葉を聞きながら、楽しくやっています♡

繰り返して行うことだ。やればやるほど、どうやったらうまくできるか、もっと分かるようになる。

一度決心したならそのことは必ず行うことだ。やってこそ得られる。

「やればできる」 この一言の御言葉が「人生の資本」だ。

キリスト教福音宣教会 鄭明析牧師の箴言より

初心者からの独学で、失敗も多いし、ほどいて縫い直すことも多いですが
御言葉から力を受けながら、続けて最後まで作ることに挑戦しています。

やればやるほど仕組みが分かるようになり、以前よりもアレンジがきくように
なってきた手ごたえも感じます( ´∀` )

今年中に手作りしてみたいのは
・ぬいぐるみ、パペット作り 
・子供服(夏服かワンピース)
・主日用のトートバッグ
です!

ひとつずつ、楽しく、神様と対話しながらやれたらいいなと思います♡♡♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ