息子とママでお出かけ♡ アドナイ・エレの時間。


アドナイ・エレ
という言葉をご存じですか?
これは旧約聖書の創世記に出てくる言葉です。

信仰の先祖アブラハムは、神様から息子を燔祭に捧げなさいと言われました。
神様を信じて、その通りに行おうとしたとき、神様がアブラハムの行いを見て息子に手をかけてはならないとおっしゃったのです。
その時、ちょうど後ろに角がやぶに引っかかっている雄羊がいて、それを燔祭と捧げることができました。

創世記22章 14節
それでアブラハムはその所の名をアドナイ・エレと呼んだ。これにより、人々は今日もなお「主の山に備えあり」と言う。

神様は、前もって備えてくださっている、という意味で、アドナイ・エレだね~と教会の人と話したりします。

今回、生活のなかでアドナイ・エレな体験がありました( ´∀` )


先日のことです。
長女はお友達のところへ遊びに行き、次女2才はパパとお昼寝してくれました。

そのとき、長男が暇そうに遊んでいました。

パパ

せっかくだから長男くんとママと二人でお出かけしてきたら?

(↑次女ちゃんと一緒に寝られるのはめったにないからくっついていたいだけ?)

理由はさておき、そう言ってくれたので、
前々から行きたいと考えていたアドナイ・エレ①虫の博物館へ行こう!とすぐに決まりました。

いつか行きたい、と思ってずっと割引チケットを引き出しに潜めていたので、
行くとなったら、もう準備は早かったです。
前もって行きたい感動を与えてくださったのだなと思いました♡


しかも、つい数日前に子供用ICカードを作ったところでした。 ←アドナイ・エレ②

息子は初めて使うICカードで、ドキドキしながら改札をタッチしてました。
ドキドキわくわくの表情がとてもかわいくて、動画も撮っちゃいました♡

そして、お目当ての名和昆虫博物館へ。
なんと、ここは日本最古の昆虫専門の博物館でした! 

虫が大好きな息子のために、神様が近くにこんな素敵な昆虫博物館を用意してくださっていた!と感じました( ´∀` )←アドナイ・エレ③

パンフレットには、昆虫の標本しか映っていなかったので、
生きている虫はいないのだろう、と思って入ったのですが、なんと生きている虫の展示もありました!
しかも、息子が大好きなヘラクレスオオカブト、オオカブト、ニジイロクワガタも!アドナイ・エレ

私が好きなパプアキンイロクワガタは残念ながら標本だけだったのですが、
なんとお土産コーナーにて、アクリルの中にパプキン(←私がつけたニックネーム)が入っているキーホルダーを発見!!! ←アドナイ・エレ
私のためにも、神様が用意してくださったんだー♡と感じました。

博物館の中には、数々の標本が美しく飾られており、
クイズやスタンプ、隠し扉もあって、建物は小さいながらもとても面白かったです。

最後に、息子が買ったのがこれです↓
中に本物のクワガタムシが入っています。

お姉ちゃんと、妹ちゃんにもお土産かっていこう♡と一生懸命選んでいたのも、とても愛おしかったです。

帰りに、カフェでお茶でもする?と誘いましたが、お土産を早く開けて見たいから帰る!と断られました 笑。
女子とは違うんですね~。 (→長女とママでおでかけ♡対話って大切ね。
帰り道にイチゴオレを買って飲みながら帰りました。

今回のお出かけは、前もって備えてくださっていることがとても多くて、感謝いっぱいの時間を過ごしました♡

すべて偶然じゃないの?というツッコミも聞こえてきそうですが、
『神様を感じることができますように』と祈っていたので、神様が用意してくださった!という感動を大きく受けました♡

これからも、生活のなかで、神様の働きかけ、神様の愛をたくさん発見したいです♡

©2021 主の栄光教会ファミリーブログ