教会のお友達家族とおでかけ記録☆

はいたい🖐️こんにちは、ちゅら美です。
毎日暑いですね🌞

先日、あまりにも暑くて、子ども達に水着を着せて、お風呂でプールごっこをしました。
水深5センチの湯船プールでも、少し普段と違うだけで、大喜びな子ども達。
氷を渡すと、延々と遊んでいました(笑)

今日は少し前にさかのぼって、教会のお友達家族とお出かけに行った思い出を、
記録に残したいと思います。

主の栄光教会には、30名近くの乳幼児がおり、
定期的にお出掛け企画をしたりして、交流しています。

こどもの日企画では、みんなで愛・地球博公園に行きました!

保育士のお友達も参加し、子ども達が楽しく遊べるプログラムを考えてくれました。

その日活躍したのが布団の圧縮袋!
その中に風船を詰め込んで、即席トランポリンをつくったり、

お水をザバーンと入れて、プヨプヨチャポンチャポンと、
不思議な触感のマットを作りました!

子ども達は、ドキドキしながら、大はしゃぎ!

ちゅら子も大興奮!

子ども達と手遊びをしながら沢山触れ合い

芝生を駆け回り

風船を追いかけ

踊ったり、転がったり

大人も一緒に、のびのびと過ごしました。

お昼ご飯の時間、ちゅら子はお友達のパパ集団の側に座って、
いつも通りおちゃらけながら、楽しそうに過ごしていました。

「ちゅら子ちゃーん、このお野菜も食べよう〜」

「ちゅら子ちゃーん、ポテト食べたら手を拭くよ〜!」

と、パパ達が、声を掛けてくれて、その光景がとても微笑ましかったです。

最後には、初めての観覧にも乗って、大満足のお出掛けでした!

 

過去に、牧師先生が、

広い牧場で羊を放して飼うように、
子ども達を自由に、個性に合わせて、
放牧するように育てなさい

と、話された事がありました。

ある子は、走り回り

ある子は、足元の虫に夢中になり

ある子は、ボーッとお友達を眺めたり。

同じ場所で過ごしていても、

それぞれが、それぞれの感性で、

その時間を味わっていて、とても心地良かったです。

帰りの車内では、子ども達は爆睡。

最近の子育てについて、ちゅら男と話す時間になりました。

つい、余裕を無くして、親の都合やペースを押し付けてしまう事もあったね。

と、反省もポロポロ。

芝生で子ども達と一緒に駆け回った時の
子ども達の明るい表情と、楽しかった思い出を忘れずに

 
いつも柔軟な心

子ども達の個性に目を向けて、子育てしていきたいなと思いました。

メェェェーーー