ダンスの舞台に立つときに、心掛けていることがひとつあります。
それは、どこで踊るとしても、
今までで1番大きな舞台で踊っていると考えて踊ることです。
ダンスを披露するとき、ステージで踊ることもあれば、
レッスン室で踊ることもあるだろうし、部屋の隅っこだったりもします。
ダンスを披露するときは、その『場所』で踊っているけど、
考えの中では『1番大きな舞台』で踊っています(笑)
どうしてそんなことするかというと…
人生で1番大きかった舞台で踊っている!と考えながら踊ると、
なんと!その分の力が出てくるんです!ほんとに。
体を動かす力はもちろん、
迫力や感情といった目に見えないものも、出てくるんです。
自分にも力がみなぎるし、見てる人にも伝わるものがあったり。
このように…
人生を生きる上でも、
一日というスパンで生きるより、
この一日がどこへ向かっているのか、なぜ人生があるのか、
と視点を大きくすると力が湧いてきます。
私は3人の子育てをしていますが、正直、毎日毎日を無事に過ごすことで精一杯で、
夜は力尽きるようにベッドに倒れ込むこともあります(;´∀`)
そんな力が湧かない時、辛い時、考えの視点を大きくしてみると…
健康に過ごせたことに感謝できたり、
食べ物があることに感謝できたり、
空気を作ってくれた神様に感謝できたり、
そもそも地球があることに感謝するようになったり。
感謝で締めくくって、また明日も生きよう〜って思うんです。
私は聖書を学んでから、視点が大きくなりました。
これは、聖書を通して、神様の視点を学ぶことができるからですね。
ぜひ、人生のを生きる力を得るためにも、聖書に触れてみてくださいね♡