家族の愛って

七五三

前回の投稿からとーんとご無沙汰してしまい💦
待ってる人もいなかったかもしれないけど、
これは残しておきたい!と思って投稿を決意したのでした。
読みたい方、最後までお付き合いくださいね。

そう、前回に書いたのですが私は専業主婦からカメラマンになりました。
今はスタジオカメラマンを卒業し、フリーランスでカメラマンをしています。
働いた分だけ稼げるやつです。
専業主婦もそうですが、専業主婦前も雇われていた身なので
どうやったらお仕事が来るのか、から始まり、
どんなお仕事が求められているのか、
どうその仕事を欲しいと思ってもらえるのか、など
知らなかったことばかりの世界に足を踏み入れたので日々日々アラフォーママは社会や経営の勉強もしておりました。

そうやって二年ほど経ち、少しは稼げるようになってきた今
先月身内からの依頼がありました。
姪っ子の七五三撮影です。
基本は東海でのお仕事ですが、交通費も出すよ、と250㎞以上もある距離の交通費も厭わずに依頼してくれたのです。

姪っ子はちょこちょこ会っているので、
とっても自然体で、おちゃらけた姿も見せてくれ、イヤイヤもなく、
天気も守られてとっても楽しく、満足してもらえる撮影になりました。

さて、支払い、ということで料金の方は「身内だからサービスできたらと思うけどどれくらい、どんなサービスがいいんだろう???」と決められていませんでした。
聞かれたので「ホームページにはこの金額でやってるよ」とだけ伝えました。

帰り道、封筒で渡された中身は、
正規の料金の2倍くらい入っていました。
「思っていたのより、他よりも全然安いから」とのこと。
(まあ、確かにカメラ漁場的には安めの私です💦)

「じゃあ、フォトパネル付けるとそれくらいになるから付けさせてね!」と言って帰って来たのでした。


私も親になって、子どもにはどんなことができるんだろうって考えるようになりました。
子どもが小さい時は手がかかるしかないので、できることは目に見えやすく分かりやすいのですが、子どもが大きくなっていくと、親の過干渉になり兼ねない。
そっと見守る中で、「いつもあなたの味方だよ」サインは出していたいなというのは思っているところです。

私が親元から独立し、
仕事としても独立してやっている時に、
最近母親から、私の立ち上げたばかりのインスタアカウントに「いいね」爆弾がざざざ~っと来て、
そして「フォロー」してくれていて
その一連の行動に笑えたのだけど、
あぁ私のいつも「味方」なんだなと胸が温かくなりました。

御言葉を教えてくださる先生も親に対しては本当によくしてあげている姿を思い出します。
先生が若かった時に先生は
「私を一番愛してくれていて、これから私が成功しても妬んだりしない人だ。むしろ私がうまくいかないんじゃないかといつも心配してくれている。」と
確信していてお母さんにお祈りをしてもらおうと決心することがありました。

母親というのは、いつも子どもを心配し、気にかけ、成功を願うもの。
子にとっては、そのように信頼される存在の親になるとこと。
先生の姿からは本当に学ぶことが多いなと思います。

自分の親の姿と、私自身の親としての姿と、先生の姿を重ねて
もっと深く愛を磨いていきたいなと思えた出来事でした。

カメラマンとしても、親としても、一人の人としても磨き続けていく道を見せてくださること、
本当に感謝します。




©2021 主の栄光教会ファミリーブログ