意外と身近な『魂(こん)』の世界♡

こんにちは!すっかり長袖生活になって来ました。
朝晩は特に冷えますので、皆さん風邪などをひかれませんように、お気をつけ下さいm(_ _)m💐

今週も主日の御言葉を聞いて来ました。

主題

霊と魂(こん)を分かって霊的な人になりなさい



今回主題に出て来ている『魂(こん)』は、
私たちにかなり身近な存在なので、今日は少しご紹介できたらと思います😊


日本でも「大和魂」「魂が抜ける」など、『魂(たましい)』という字や言葉を割と使いますよね。


辞書では

・魂(たましい)
 ①生きものの体の中に宿って、心の働きをつかさどると考えられるもの。
 ②心の活力。精神。気力。


などが書かれていて、
「(少し強めに)心・精神を表す言葉」として使われる事が多いかなと思います。


今回御言葉に出て来ている『魂』は「たましい」ではなく「こん」と読むのですが、
私たちの「たましい」の認識と似ていて、「心・精神・考え」の事です。


では何が違うのか、というと…

私たちの知っている「たましい」は、火の玉みたいな形で書かれる事が多いですが、
「こん」ははっきり人間の形をしています。



これは『魂体(こんたい)』と呼ばれ、
『魂体』を「心・精神・考えの【実相体】」
と言ったりします。


「魂(こん)」を見たいなら、鏡を見なさい

という御言葉がありますが、
自分の「魂(こん)」は自分にそっくりです😄

また、この「魂(こん)」の姿をはっきり見られるのが、夢です。

例えば、仕事で怒られて辛い時に、
夢の中の自分も誰かに怒られていたり、苦しんでいたりする事があります。


『魂体』は〈自分の心の状態〉を反映するため、そのような夢を見たりするんですね。



『魂体』は自分自身も気づかないような心の状態・性根なども表れたりするため、
自分の心の健康状態を把握したり、自分の悪い考えの癖を見つけるのに役立ちます。


自己啓発や夢占いが好きな方は「魂(こん)」を学ぶと興味を引かれると思います。


私は限界を超えるまで仕事をしていた時に、高速道路を爆速で走ってカーブで曲がり切れずに壁を突き破って落ちる、という夢を本当に沢山見ました😭



これを見ると「限界を超えているんだな。。気を付けよう。」と思って様々に調整していた事を思い出します。笑



「魂(こん)」についての勉強は面白いので、御言葉で出るのに合わせて、またご紹介できたらと思います😊


主日の御言葉の詳しい内容はこちらから♡