子供とお出かけ@滋賀県長浜市①

こんにちは!ずんだです!

夏休みも終わりに近づいてきましたね。

今年は天気の影響もあり、あまりお出かけできなかったのですが、一箇所だけ行ってきました

滋賀県長浜市!

元々は琵琶湖に泳ぎにでも行こうかという話から、台風もあって全然別なプランになりましたが、意外なほど楽しかったです!

早速、子連れ目線でリポートしていきたいと思います^ – ^

 

1.名古屋から近い

まずは距離!子連れには大事です!!

なんと車で1時間ほどでついてしまう⁈

下手すると愛知県内移動するより近い。。

しかも高速道路のルート次第では新幹線の線路と並走ポイントがいくつもあります!

電車好きの子にはたまらない!

ちなみにうちのひこは、高速道路の工事中で工事車両も楽しんでおりました(笑)

 

2.子供にオススメはヤンマーミュージアム!

 

今回一泊二日で行ったのは

①海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

②黒壁スクエア

③長浜鉄道スクエア

④ヤンマーミュージアム

⑤西川食品 二葉屋

でした。

プラス琵琶湖で泳げなかったのでホテルのプールで遊んできましたが、時間的にはかなりのんびりーなプランです。

 

①海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

こちらはフィギュア好きの人でなくても楽しめます。

海洋堂の歴史や、フィギュアの種類についての展示から始まり、アニメのフィギュアももちろんありますが、海洋堂といえばリアルなネイチャーモデルも見もの!!

恐竜などの絶滅動物もたくさんあって、リアルなジオラマの世界観にはちょっとした博物館に行った気分になりました。

大きさも小さいものだけではなく、大きなものもあり迫力があります。

生き物が好きな方はネイチャーモデルだけでも楽しめると思います^_^

フィギュア作りやジオラマ作りの体験もありました!

博物館は入り口が一階にあり、すぐ階段を登って2階部分。エレベーターはないのでベビーカーは一階に置いていくしかありません。

トイレも2階にあります。

 

②黒壁スクエア

こちらはレトロな街並みにカフェや食べ歩きの店などが並んでいます。

ぶらぶらお散歩しながら気に入ったカフェで一休み。

道は舗装されて比較的広いのでベビーカーで問題なしです!

ただ、公衆トイレも含め、オムツ台のあるところがほとんどないので注意です。

我が家はガラス館の隣の96cafeでアイスを頂きました(^O^)

写真は私オーダーの抹茶フロート。トッピングのお団子がまた美味しかった!

子供たちは96にちなんだ竹墨の真っ黒なチョコレートのソフトを食べましたが、濃厚で美味しかったですー

他にもさつまいものきんつばや

氷わらび餅など

気になるお店がたくさんありました♪

 

③長浜鉄道スクエア

1882年竣工の駅舎を利用した鉄道博物館。

機関車や鉄道模型があります。

機関車は運転席に乗ることができ、展望デッキで上から車両を見ることも!

すぐ隣が長浜駅で電車をすぐ近くで見ることができたり、名古屋では珍しい踏切がすぐそばにあって子供たちは大喜びでした。

ちなみにプラレールもあって、電車を走らせることもでき、実はそこに一番夢中になってたかも(^^;;

展示自体はこじんまりしていますが、ベビーカーも通るには問題ない広さです。ただ、展望デッキなどは階段しかないので注意。

電車をゆっくりみたい方はのんびりすごせるポイントです。

鉄道グッズも、もちろん売ってましたよ。

 

おっと、子供たちがお昼寝から起きてきた

後半に続きまーす